13400128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.26
XML
カテゴリ:インターネット
ある日ガラケーを使っている母が、「英語の変なメールが来ていて、おまえの名前が書かれているんだけど・・・」という。ガラケーのメールをチェックすると次の2つが受信されていた。

・12月8日に届いたメール

メールのタイトル名「Facebookで<招待者の名前>さんの写真をチェック」
|<招待者の名前>

|Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換した
|り、さまざまな形で友達とつながることができます。

|Facebookで<招待者の名前>さんと交流しましょう

|このメッセージは<受信したメールアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebook
|からこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の
|紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
|Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

・12月25日に届いたメール

メールのタイトル名「Share photos and updates with....」
|Hi,

|The following person invited you to be their friend on Facebook:


| <招待者の名前(ローマ字>

|Facebook is a great place to keep in touch with friends, post photos, videos
| and create events. But first you need to join! Sign up today to create a
| profile and connect with the people you know.

|Sign Up

|このメッセージは<受信したメールアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebook
|からこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の
|紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
|Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

他に、私が書いたブログの記事について、メールでやり取りした方からも「招待メールが来た」と連絡もいただいた。

「これはまずい!」。どうやら私が管理しているメールアドレスがfacebookに同期されて、facebookから招待メールが勝手に送り出されているようだ。

いろいろ調べると、PCでfacebookの「招待とインポートした連絡先を管理」で招待状を出した者を確認できる。



ここで確認すると、12月8日には50人以上招待状が送信されたことになっている。その先には、友達ばかりではなく、ちょっとした知り合い、仕事関係者まである。即リストアップされている連絡先をすべて削除した。

この緊急度は、私がブログで書いた記事「NHKが取り上げた「LINE」、電話帳のデータが勝手に吸い上げられる実態」で、LINEアプリでは、電話帳のデータをLINEのサーバーにアップロードするが初期設定になっており、知らずにそのままで使ってしまう可能性を書いたのだが、それに次ぐぐらい。

LINEは、アプリで個人の連絡先をLINE側に吸い出しやすいような曖昧な表現と初期設定をつかっているのは事実だが、勝手に招待メールを送っていないはず。facebookのアプリは個人の意図とは関係なく、「紹介者」からとして勝手に個人の連絡先を元に招待メールを送るのはそれ以上にヤバイかもしれない。

Andoroidしか使っていない私の場合は、これで招待メールが送られることはないとは思うが、iPhoneの場合は要注意である。iPhoneのfacebook用アプリの場合、次のように「iPhoneをご利用の場合: 削除された連絡先は、[Facebookアプリ] > [友達] > [同期]から同期をオフにするまで、自動的に再インポートされます。」と書かれているからである。

今回の件、どうやらスマートフォンでのfacebookアプリで、facebookに連絡先をインポートしてしまったことが元となり(酒を飲み過ぎたか(^^:)、私が招待していないのに勝手にfacebookが招待メールを送り出していたのだ。

なお、「招待とインポートした連絡先を管理」へのページのたどり方は非常にわかりにくいところに隠れている。PCのブラウザもしくはAndroidでのブラウザではPC版での表示にする。(1)右上の「友達を検索」を選択、(2)開いたページ右側にある「連絡先を追加」の中に「インポートした連絡先を管理」を選ぶ。これが「招待とインポートした連絡先を管理」である。なお、Androidのアプリではいろいろがんばってもこのページに行くことはできなかった。



最近では、LINE、Skype、facebookなど、相互に同期やインポートできるようになっていたり、連動して他のツールでもログインしているかわかったりチャットも相互乗り入れていたりする。「インポート」や「同期」という言葉には十分注意しなければと感じたのである。

その他:

ソーシャルメディアは、どこにいても、どこに出ていても、つまり隠れていたつもりでも、何をしているのかわかってしまう。複数のサービスを共有している場合、1つのサービスを使っていれば、どこに出ているか何を書いているのか、別のサービスでも何をしているのかも共有できるようになりつつある。こうなると、ソーシャルストーカーになることもできるし、ソーシャルストーカーに狙われる側にもなっているかもしれない。

無料アクセス解析
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.27 11:56:48
コメント(6) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.