13400907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
0120の電話がかかってきた。うちでは0120は勧誘として認識、その他の電話でも番号通知により出なかったりしている。

今日0120からかかってきた。私が出てみて自分が何者であるか語る必要もないので「もしもし」そして自分の名字も語らなかった。しばらくして「すいません・・」と相手が話し始めた。が、こちらの姓はわかっているようで「シ**さんですね」と言ってきた。

話を聞いてみると「朝日新聞」の参議院の投票についてのアンケートで担当者名も名乗った。よくよく聞いてみると抽出して電話で聞いて調べているということ。

0120での勧誘電話があるので用心していること、そしてこちらの電話番号をどうして得たのか聞いてみた。が、電話番号は電話帳があればかけられるのでアンケートに答えようとしたら、「ご自宅で一番年配者の肩にお聞きしたい」ということ。

保留にして隣で話を聞いていた母に何度聞いても「出たくない」ということを言っていたので「我が家の年長者は出たくない」ということを丁寧に伝えて、電話の相手も丁重な話ぶりで、そして切った。

よくよく母から話を聞くと、昨夜の夜10時(非常識な時間帯)0120による番号で下3の番号からかかってきた。その番号から本日も何度もかかって、それも何日も前から嫌ほど何度もかかっているということで絶対に出たくないということだった。

電話勧誘の電話ならば、数打ちゃ当たるであちこち電話するのだが、朝日新聞(でないとしても)は狙いをつけたような電話をしてくるところなのかもしれない。よく考えたら以前朝日新聞を購読したいたので電話番号もわかっているはず。電話の履歴を見てみると、ここ数日の0120の番号は下3の朝日新聞ばかり。そしてこの記事の最初のものを書いた後、また朝日新聞からの電話が来ていた。母が嫌になって出たくないというのもわかる。(以後、記事の加筆修正)

こちらもちょっと怒り、この0120*****3に電話かけてみた。出た相手は女性で、何度確認してもやっぱり朝日新聞の世論調査部であった。以前朝日購読者に限らず、コンピュータでランダムに電話して(もちろんファクスやつながらないところもあるということ)、調査しているということ。冒頭のランダムならこちらの「姓」は知らないはずなのに「シ**」であるのがわかるはずがないのだが。

ただし、数日にわたって一日何度もかけてくる、そして一般家庭では非常識な午後10時代に電話してくるあたりは、変な勧誘よりも悪いと言っておいた。「夜のこと時間帯でないと聞けないところもありましたから」というので「そういう家庭もあれば、普通の家庭ならその時間帯は遅いだろう」と言うと、「申し訳ありません」と。

「こちらの電話番号はわかっているでしょう? 掛かってこないようにしてほしい。こっちもわかってかけていますから」と聞いたら、「コンピュータが選んだ番号なのでわからない。電話番号を言ってもらえれば掛けないようにする」ということ。ほんとに?? でもあえて番号を伝えた。

今までに選挙のために何度も掛けてきた新聞社はない。あったとしても1回程度。これほどくどいと嫌になる。結果的には迷惑な朝日新聞の世論調査であった。

著名な新聞社であったもコンピュータによるランダムと言っていても、こちらの情報を得ているので鵜呑みにしてはいけない。そういう前提による調査を行っている。しかも得手の年齢層に絞って行っている。家族でも答えることができない。これは新聞社による所謂情報操作を行うための名目上の「アンケート」と思われる。
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.08 23:15:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.