1967170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 29, 2014
XML
カテゴリ:パン


     P1210899.jpg


フランスパン粉を譲ってもらって、
フランスパンを焼こうかな〜と思ったのですが、
「ベーグルも美味しいよ!」と言われて
フランスパン粉で久々にベーグルを焼きましたダブルハート


*フランスパン粉のパリモチベーグル* (4個)
フランスパン粉(リスドール等)250g、ドライイースト小1、砂糖大1、塩小1を混ぜ、ぬるま湯160~170mlを加えこねる。まとめて第一発酵。ガス抜き後、4分割し、ベンチタイム。縦10cm☓横15cmに伸ばし、上下を真ん中に合わせ、さらに二つ折りにする。コロコロと25cmのひも状にのばして輪っかにしてくっつける。第二発酵。湯2Lに砂糖大2を加え、表面から30秒ずつ茹でる。オーブン200℃、13分。




今週は仕事、ファミリーサポート、ジャラの体調不良等々
色々重なって慌ただしく過ぎました。
そんな中でも特別楽しくてリフレッシュできたのが、
市役所主催の茅ヶ崎春の農畜水産物買い物ツアーです音符
市のマイクロバスで漁師さん、農家さん、花農家さん、酪農家さんを回ります。



まずは柳島の茅ヶ崎かいひ丸さん。
とれたて新鮮、美味しい干物を売っています。
珍しい太刀魚の干物を買いました熱帯魚



  P1210825.jpg



       P1210823.jpg




それから朝市にも来て下さっている野菜農家の出口さん。
ブロッコリーの収穫や大根の間引きなど体験しました。
出口さんの作るプチトマトが大好きです赤ハート



   P1210828.jpg


   
      P1210834.jpg




そして花農家の石坂園花
美しい花を作って色々な賞を取られる実力派きらきら
花への情熱を感じました。



     P1210845.jpg
     小さな芽がたくさん出ています。花になって出荷されるまで手がかかります。




     P1210842.jpg




         P1210848.jpg
           可愛いルピナス・デライトを買いました四つ葉




最後は茅ヶ崎牛で有名な斉藤牧場さん。
こんな可憐な牛達があんなに美味しいお肉になるなんて。
ありがたいのと切ないのと。。。
でもホントに美味しいんです。



    P1210879.jpg




       P1210892.jpg



細切れを買ってすき焼きにしましたが、
全然細切れではなく立派なお肉で、
きれいにサシが入っていても全く脂っぽくなくて
大事に健康に育てられたことがわかる味でした。




こうやって生産者の方をお訪ねしてお話を伺うと
常々のご苦労がよくわかるし、
その心意気や気持ちの良さに感動します。
本当に良いツアーでした大笑い
ありがとうございました!!





そんなワケで久しぶりに予定のない今日は
家から一歩も出ていないサタデー。
部屋やベランダの植物の手入れをしたりしています。
調子が悪そうだったジャラの様子もだいぶ落ち着いているし。。。
やっぱり家はいい〜ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 29, 2014 05:09:23 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

安産祈願の夫婦あわ… New! 料理長52歳さん

吉川英治の言葉 New! toshinnyさん

タイムの花 New! K爺さん

◆朝日が美しい。 New! haruyuutaka141さん

カット New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.