1965283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2020
XML
家族みんなで家にいる日々が続いています家

我が家ではそれぞれに時間の余裕ができ、
よりプリミティブに、
クリエイティブに過ごすようになったような気がします。
とてもシンプルな毎日です晴れくもり雨月

夫と子どもは以前よりも食べることに興味を持ち、
自分達の手を動かすことを始めました。

昨日夫は初めてスパイスからカレーを作りました。
Niki's Kitchen​のインド料理のスワティ先生から譲ってもらった、
ダルカレー(豆のカレー)のスパイスセット。
急に自分が作ると言い出しました。
豆を水に数時間浸して戻し煮るところから始めて、
スパイスを合わせて、トマトピューレに生クリームに。。。
私は横でナンとガーリックライスを作りました。


   


   


   




息子は息子で梅酒の作り方を教えてと言うので
初めて一緒に梅仕事をしました。

梅1kgを洗って水気を拭いてヘタを取って瓶に入れて。
氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8Lを入れる。

この作業がとても気に入った様子で、
鼻歌を歌いながら実に楽しそうに梅酒を仕込んでいました。
来年以降、梅酒作りは彼の仕事になりそうです。


   


   


   



様々なことに負けないよう、
新しい日常の中でも
できるだけいつもと変わらず過ごし、
日々をより大切に生きたいと思いました。




今日は​ネクストフーディスト​のキックオフイベントが
ネット上のZOOMで開かれました。
本来なら4月に東京の会場で開かれる予定でしたが、
コロナの影響で延期になっていたのです。

人気お料理ブロガーのYuuさんと料理本編集者さんのお話や
ネクストフーディストの皆さんの自己紹介を伺って。
皆さんそれぞれ誰かのために役立とうと
情熱をもって料理に取り組んでいらっしゃる様子が伝わってきて、
良い刺激を受けました。
そしてたゆまぬ努力の積み重ねが重要だと思いました。

私も料理を通して人の役に立ちたいと思っていますが、
情熱も努力も皆さんに遠く及びません。
介護が終わった今、
自分のやりたいこと、できること、
やらなければならないことについてあらためて考え、
前へ歩いていきたいと思います。


        




ComiCafeの再開について来週早々話し合いがありますコーヒー
すぐにランチは難しいかもしれませんが、
地域の皆さんのためにどういう形でカフェを開いていくのが良いのか、
1番良い方法をみんなで話し合いたいと思います。


   




明日から6月。
学校も少しずつ始まり、
ゆっくりと色々なことが動き出す感じですね。
良い1週間にウィンクきらきら四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2020 11:24:07 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

連続HR:ブラシの木… New! ごねあさん

赤ちゃんに一番のプ… New! 料理長52歳さん

自由が丘イベント New! toshinnyさん

実生5年目のブドウ(… New! K爺さん

◆五目ずし New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.