15891920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 3, 2009
XML
カテゴリ:バゲット

 

929バゲット.jpg

 

パン作りバナー.gif  

 

ここのところ、紙コップシフォンやら、ほわんほわんのパンを焼きたいやらで

全くバゲッツ修行を怠ってました^^;

もしや手が忘れてるかも??なんて思って焦って焼いた久々バゲッツ!

最近はもっぱら少しのイーストでヘラで捏ねて、パンチ3回。

給水は確か78%?粉はこのときはFとグリストミルで。

とパンをあまり作らない人が読んだらマニアックな話(笑)

とにかく分割とベンチ、成形は超慎重。

ここ大事!!(笑)

ってそこまで神経こめてクープ(パンの線)で台無しなんてことはざらですT▽T

このときは焼き時間をいつもより2分短縮したら天使のささやきは超静か。。。。

「天使のささやき」とはですね、マニアじゃない方は???ですよね?

焼きあがりに聞こえるパンがパチパチ、ピキピキと鳴る音です。

これが耳を澄ましても??なんか聞こえた?ってくらい小さかった。。。

焼成率は20%そこそこでした。。

 

929バゲット2.jpg

 

 

そんなバゲットの中身はこんな感じでした。

ちょっとパンマットに粉付けすぎた!!

真っ白!!@@

まぁ、高温で焼かれた粉は香ばしい?(笑)

 

 

929バゲット3.jpg

 

 

このときいつか『イチジクのタルト』を作ろうと!

意気込んで買ったイチジクが日に日にしおれていくので(笑)

これはもうジャムにするしかない!と『イチジクとブドウのジャム』をつ作りました。

しおれたイチジクと巨峰と赤ワインのみで、砂糖不使用。

それなのに巨峰が恐ろしく甘かったのでちょうど良かった♪

クリームチーズ&イチジクジャム。

これイチジクが好きじゃない人にはひと癖あり?

でもいちじくが好きな人なら美味しいと思います。

やっとバター450g入りを4個買ったのでタルト作りました^^

でもその時はイチジクが家になくて、雨だったし、買いに行けず。。

家にごろごろしてる渋皮煮でタルト作ってしまったーーーーーー!!

甘い渋皮煮にバターたっぷりな危険なタルトはまた今度^m^

 

 

バゲット美味しそう♪って思って頂けたら

ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

一気に急下降。。。

下矢印          下矢印 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

こんがり焼くには

 

 

これ地味にとっても便利♪

 

クープには

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2009 06:23:08 AM
[バゲット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.