15939499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 24, 2009
XML
カテゴリ:記念日ケーキ

 

クリスマスケーキ.jpg

イブですが→パン作りバナー.gifポチっと応援していただけると嬉しいです*^^*

 

 

もう世の中の人は今日か明日にクリスマスをするのかな~♪

家の中も、外も街もクリスマスの音楽や雰囲気が漂うこの時期がとっても大好きです♪

子ども達にはサンタさんが来るし、大人の私にはこないけど、

こういうクリスマスにちなんで色々手作り出来ることが私には楽しいことかな~♪

これは今年の第一弾クリスマスケーキ♪

 

 

クリスマスケーキ2.jpg

 

 

全く構想が浮かばない中、とりあえずジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼き

イチゴ2P、生クリーム3Pも買ってとりあえずスタンバイ。(笑)

それがその材料ほぼ使い切ってしまった@@

 このケーキのメインは雪の結晶の砂糖菓子。

お友達のsakuちゃんがこれを作っていて一目ぼれ♪

さっそくまねっこです^m^

 

 

クリスマスケーキ3.jpg

 

 

アイシングを固まらせながら雪っぽくグラニュー糖をパラパラ。

これをやっていたら子ども達が私もやる~~~~って。。。

もうなくなったアイシングをまた作るはめに。。。

まぁ、いいか!お子も楽しませてあげないと^^;

最近こういう邪魔お手伝いが非常に多いです^^;

 

 

クリスマスケーキ4.jpg

 

 

中身はこんな感じ。

カットがボロボロで生クリームの雪崩が起きてますけど==;

しかもチャービルの置き方が雑。。。急いでたの^^;

今回初めてサントノーレ(クリームの口金)をつかいました。

 

難しい~~~~~~!!

一応皿の上にこんな感じ?みたく絞ってみたけど^^;

買ってから1年は経過し、やっと使いました^^

今年は大活躍なのがこれ
 ↓

ナッペが少しは上手にできるとうになったかな??(笑)

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 

 

 

クリスマスケーキ美味しそう ♪って思って頂けたら

ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

1クリックが励みになってます。

下矢印          下矢印 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2009 06:13:19 AM
[記念日ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.