15939630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 30, 2010
XML
カテゴリ:記念日ケーキ

 

830お誕生日ケーキ.jpg

パン作りバナー.gif←クリック応援していただけると嬉しいです*^^*

ご面倒でしょうがよろしくお願いします。☆。゚+.(人-ω●)゚+.

 

 

こんな真夏にデコケーキはムズイ~~~!

わざわざ自分のためにケーキを作ったのは初めてかも!

といいますか、ケーキが作りたかっただけ^^;

誕生日の前の日に旦那の両親のおごりで焼き肉を食べに行ったので

当日はケーキは我慢。。私以外の3人が食べました。

旦那の両親は私が翌日誕生日だなんて知らないので、偶然に^^

でも自分の中ではプレ誕生日だぁ~。

ケーキはといえば、特に美味しいとかそういう言葉はいっつもないし。。。

いいんだ、いいんだ自己満足だから。ρ(・ω・、)イジイジ

このケーキ作ってるときはめっちゃ楽しかった~♪

いつもは誰かが喜んでくれる顔を思い浮かべながら作るけど

このときは可愛く作るの想像して♪

自分が喜ぶ姿想像したら怖いでしょ^m^

このケーキ、めっちゃ工程があるんですぅ~!

私ってばバカ~~~~っ!ヾ(≧∇≦)ゞ

 

 

830お誕生日ケーキ2.jpg

 

 

しつこいアングル違う写真があと2枚続きますがお許しを^^;

まずはジェノワーズを前日に焼き、マカロンも焼き

シュー皮もやき、マカロンのバタークリーム作り

シューのカスタードクリームを作りを1日で全部。

5つの工程をしました。

 

 

830お誕生日ケーキ3.jpg

 

当日の朝4時起き(爆)

バゲのベンチタイムから始まり、合間クーラー16度設定でナッペ!

真夏のナッペは恐ろしくボソボソになっちゃうから。

丸く絞り出す前まではまぁまぁナッペできたかな?

でも丸く絞り出すのがボソった。。。

そうそう、ナッペ前に桃を丸くくり抜き。

あとは桃、シューマカロンを飾るだけ。

本当は自家製チャービルを飾るはずが。。。この暑さでお亡くなりに・・・。

せっかく種から育てたのに~~~・・。

んでもって、一昨日また種蒔いた(笑)

 

 

830お誕生日ケーキ4.jpg

 

 

出来たケーキは私的には満足満足^m^

ただ、ちょっと色あいを淡くしたかったのに、マカロン色濃すぎた。。。

ミントも濃い~~~!

淡くラブリーなイメージからちょっと遠ざかった(´・ω・`)ショボーン

次は旦那の誕生日か、長女の誕生日までデコケーキはお預け^^

あぁ~楽しかった♪

 

 

誰か私を1年に2回だけ祝って♪(笑)

クリック応援していただけるととーーーーーっても嬉しいです。

 (人´∀`*)お・ね・が・い☆

下矢印          下矢印 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

この本を型15cm用にアレンジ

おいしい...

おいしい...

価格:1,575円(税込、送料別)

 

ジェノワーズはこの粉が好き♪

↓ 

《増田製粉所》薄力粉・特...

《増田製粉所》薄力粉・特...

価格:298円(税込、送料別)

 

デコケーキには共底のこれ

↓ 

プロも愛用するケーキ作りの定番品 ブ...

プロも愛用するケーキ作りの定番品 ブ...

価格:305円(税込、送料別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2010 04:59:34 AM
[記念日ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.