15939508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 8, 2010
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

 

904コーヒーマーブルシフォン.jpg

パン作りバナー.gif←クリック応援していただけると嬉しいです*^^*

ご面倒でしょうがよろしくお願いします。☆。゚+.(人-ω●)゚+.

 

 

先日sakuちゃん とシフォン談義をしたとき、マーブルシフォンってどうやるの?って。

あーだ、こーだ言ってみたものの、私合ってるんか???

不安になったのと、たまにはシフォンも練習したい!

ってなわけで、シフォンな日々を送りました(笑)

シフォンな日々ってほどじゃないんだけど^^;

1日2個焼いただけだから(笑)

sakuちゃんとマーブッたシフォンの話をしたくせに

ちょっと使い切りたいクリチと目が合う。。。

今日はクリチやね!ってマーブルシフォンじゃないシフォンに

手を出したのが間違いだった。。。

 

 

904クリチシフォン.jpg

 

 

そして・・・・大失敗を犯した。。。

前回大成功だったはずなレシピが、メモ間違い??

計量は大丈夫だったはず。。

あとは前回のメモ自体が書き間違ったとしか思えない。。号泣!

卵黄と粉類と液類混ぜた方とメレンゲを合わせた時、失敗がわかった。。

とろみ?生地の濃度が全く違う!!

これは絶対失敗だぁ~~~~!でもとりあえずダメもとで焼いちゃえ!

案の定ソフトチーズケーキみたいな感じ。

シフォンじゃないけど、チーズケーキでもない。

トップに凹み穴まであいた。。。。なのでハーブリングでごまかす(笑)

こんな失敗で終われない性格。

とりあえず成功したシフォンで終わりたい!

ソッコー『コーヒーマーブルシフォン』に着手(笑)

 

 

904コーヒーマーブルシフォン2.jpg

 

 

合わせた生地はいつもどおりのモタモタ?モッタリモコモコ?

そんな感じの生地をぼとぼとと型へ流してできたシフォンはこんな感じ。

 

 

904コーヒーマーブルシフォン3.jpg

 

 

私的に納得いくシフォンで終わることができた^m^

焼き縮みのない、ある程度の高さとふわんふわんな感じ。

これも失敗に終わったてたら、多分3回目だったな(笑)

A型、おとめ座の私しつこいんで^^;

2回で終わって良かった~♪

でも失敗したクリチシフォンはいつか成功したなぁ~。

前にもUPしたけど、私の生地はこんな感じです。

 

 

4月13日シフォン2.jpg

 

 

 

撃沈中につき・・・。

クリック応援していただけるととーーーーーっても嬉しいです。

 (人´∀`*)お・ね・が・い☆します!!

下矢印          下矢印 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

 

シフォン型~☆

粉はいつもこれ
↓ 
北海道産小麦粉 ドルチェ(薄力粉) ...

北海道産小麦粉 ドルチェ(薄力粉) ...

価格:620円(税込、送料別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2010 06:16:29 AM
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.