15957902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2011
XML
カテゴリ:シフォンケーキ

 

507チョコシフォン.jpg

パン作りバナー.gif

 

 

久々に鬼門のチョコシフォンを焼きました。

cotta recipe circle 濃~いふわチョコシフォン♪ by あいりおー

自分でレシピ作ってもやっぱココアが入るってだけでムヅイです。(笑)

がんばって泡立てたメレンゲもココアが入ると

プレーンに比べてはるかに泡が消えていく~~って感じで時間との勝負。

抹茶のシフォンもココア同様に時間との勝負。

 今回私と同じオーブンを使ってたくさん美味しそうなパンを焼かれている

takacoさんがこちらのシフォンを作ってくださったんです

takacoさん作ってくださってありがとうございます♪*^^*

 

 

507チョコシフォン2.jpg

 

ココアが入るとメレンゲが消えやすいので、

前は卵白5個で卵黄3個で作っていたんだけど

レシピの卵白4個と卵黄3個に比べると味が薄い。。

それで卵白4個にもどしたんです。 

味的にはレシピ通りがいいけど、

膨らみ的には卵白が多い方が高さがあるような。

ならば分量の黒砂糖を増やすか?

いや~それじゃこの味じゃなくなっちゃう!

乾燥卵白を入れちゃう?いや、普通の家い乾燥卵白ないし!

 

507チョコシフォン3.jpg

 

今回は何も手を加えず、レシピのままに確認しました。

これはこれでいいんだけど、もっと高さが出る工程やポイントがないか?

自分が痩せたらいっぱい試したいと思います(笑)

私が痩せることは一生ないので、試せないって話もT▽T

いやいや、在庫菓子がなくなったらもっと高さが出る良い方法がないか

試したいと思います^^

 

クリック応援していただけるととーーーーーっても嬉しいです。

 下矢印          下矢印 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

美味しいレシピがいっぱい♪

cotta プレミアムメンバー

 

 

 

私の大事な相棒

 

この本が気になる!

↓ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2011 04:48:07 AM
[シフォンケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.