15897389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 14, 2022
XML
カテゴリ:手作りお菓子

こんな時間にこんばんは^^


最近焼いたチーズケーキ。


これについて今悩んでます💦


なぜかって?これ大昔の私のお気に入りのレシピなんだけど、


昔はスーパーで250g入りのクリチが売ってたんです。


それでこれ15㎝デコ型で250gクリチを使うレシピにしてるのだけど


最近の値上げの波にのってあのメーカーもとうとう200gになってしまいました。。


50g足りないじゃないかーーーーー!!


わざわざ50g足りないレシピを作りたいって思わないでしょ?


もともとサワークリームとか入れていないレシピなんです。


なぜかって?買う材料が増えるじゃないですか。


買うのはクリチと生クリームだけでもたまにしかお菓子を作らない人なら嫌じゃない?


なのでできるだけ買い足さなくてもいいようにサワークリーム使ってなく


15㎝デコ型でもそこそこ高さのあるようにしていたのに。。。






私みたいに1キロ買いの人ならいいけど、そんないない。


なのでこれは200gにしてレシピの見直しをしています。


本当は250gの厚みのがしっとり感はある気はするけど


作り手を思っての妥協。


妥協って悪い意味じゃなくて、作りたいと思えないレシピじゃ


どんなに美味しくても意味がない。


たった50g足りないから作るのあきらめるのは残念過ぎるでしょ。


私がお菓子レシピを作る時大切にしているのは美味しいはもちろんだけど


家庭で作りやすい、材料を揃えやすい。


もちろんネットでしか売っていないものも使うけど、

例えば残りは冷凍できるとか、その後も使えるならいいと思っています。


卵が中途半端でも卵焼きに入れて使い切ればいいようなら、そこは良しとします。






ちょっと背が低いけど、仕方ない。


じゃ12㎝型で焼けば?って思うけど、12㎝も15㎝もどっちも持ってるかはわからない。


メジャーなサイズは15㎝かな~って思うから15㎝で。


いつもこんなことを考えて作ってます。






Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。






パンのレシピ本発売中~

あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]​​



フーディストノートさんでパンの連載レシピあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2022 10:21:46 PM
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.