カテゴリ:健康・医療・介護
「日経ビジネス」を読んでいたら、
患者より従業員を大事にしている、 歯医者が、関西にあるという。 ヨリタ歯科クリニック↓である。 http://www.yorita.jp/ ということは、 かなりの歯医者で、従業員は不遇??? 記事を参考に話を進めると... 日本には6万軒以上の歯科医院があるが、 これは4万軒あるコンビニの数を越える。 藻緯羅の近所でも、 コンビニより歯医者の方が多いのだが、 それでも、藻緯羅の歯は悪くなった!? 多過ぎて、 どの歯医者に行っていいかわからない? 待合室に誰もいないと、不安... そんな状況で、 ヨリタの1日の平均来院者数は120人、 年商というのもなんだが... 売上げは2億5千万円にのぼるという。 この驚くべき集客力の秘密も、 どうやら「楽しさ」にあると記事は書く。 例えば、 靴を脱いで上がると、「こんにちは」 女性職員が受付からわざわざ出てきて、ご挨拶。 そして、 まずスタッフによる「カウンセリング」を受ける。 この治療前カウンセリングには30分程度かかる。 治療は? ヨリタの基本方針は明快だ。 なるべく削らない。やむなく削る場合は インフォームド・コンセントを徹底する。 治療後の「予防」に力を入れる。 医院の2階は治療室だが、 3階は予防のための専用スペースである。 ここまでは、 普通の流れのように思うが... 靴を脱ぐのも、ほとんどの歯医者はそうである。 むしろ、 今、通っている歯医者は、靴を脱がない。 その方が、むしろ少数派であろう。 しかし、 === 新人の採用を決めたのは、その先輩たち自身なのだ。 ヨリタの寄田幸司院長は言う。 「初めは僕一人で採用を決めていたけれど、 辞めていく人も多かった。 今は採用は、一緒に働く現場のチームに任せています。 一緒に働く人の目で見るのが一番分かるし、 自分たちで採ったからにはちゃんと育てようとしてくれるので」 === というのは、かなりユニークである。 一次選考は先生がやって、決定権を委ねるのだろうか? それとも、完全にまかせているのか? 確かに、患者に対しては普通で、 従業員に対しては、「工夫」をしている。 従業員のヤル気度が高ければ、 患者もハッピーということなのだろう。 ということは、 歯医者は、スタッフの扱いに苦慮しているということか。 だとしたら、その理由は??? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.10.31 17:48:04
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