2892668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2010.09.25
XML
今日のウランバートルは寒かったです。最高気温は既に10度を切っています。夜の今は、多分マイナスでしょう。

今日の午後に、ほんの少し雪がはらはらと降りました。多分、今年の初雪だと思います。モンゴルの冬は、駆け足でやってきそうです。




そして夜8時。日本では9時(時差が1時間)ですが、NHK土曜ドラマ「チャンス」を見ました。

今日がモンゴルロケの放送日でした。全体の中では、モンゴルロケはかなり短い時間の放送でしたが、モンゴルの様子が日本に放送されて良かったです。

私が画面に出てきたシーンは、3回ありました。撮影は4シーンでしたので、1シーンはカットされたのでしょう。

どのシーンもほんの数秒から10秒程度でしたが、自分が出ているのを見て、喜んでました。

セリフはカットされるかもと思っていましたが、ちゃんと放送されました。更には、自前のカメラで撮影している様子も出てきました。

モンゴル政府高官とのシーンでは、このブログでお馴染のBさんがモンゴル語でセリフを言い、その横で一緒に旅行に行ったテレビ局の社長であるUさんが頷いていました。

Bさんは残念ながら海外出張中なので、後日NHKから頂くDVDを見せようと思っています。



放送終了後、日本の友人らや家族から「見たよ~」というメールを頂きました。

国としては遠いのですが、NHK国際放送とインターネットのお陰で、同時に見られて、すぐに会話できるというのはすごいことだなと思いました。


NHKのディレクターさんによると、次回の最終回でも、短いですがモンゴルのシーンが出るとのことでした。楽しみにしています。

こういうメジャーなドラマで映されることで、少しでも、ほんの少しでもモンゴルに関心を持ってくれる日本人が増えることを期待しています。


お知らせ:別ブログでモンゴルのことを書いたので、よろしければご覧ください。
「ようやくわかった?本気で取り組まないといけない、対モンゴル資源投資。 」(http://blogs.yahoo.co.jp/uncle_summy/35799910.html)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.25 23:45:57
コメント(0) | コメントを書く
[モンゴルの生活(イベント、季節)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.