209116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2021/02/23
XML
カテゴリ:バシャールまとめ

前回で、「バシャールまとめ」シリーズを終了しました。合計15回のまとめとなりました。

 

振り返ってみると、「ワクワク」「豊かさの定義」「人間の仕事」「存在の法則」「並行現実」「観念・信念」「人間関係」「鬱の再定義」「無条件の愛」など、たくさんのキーワードが出てきました。

 

その中で、中心な言葉といえば、やはり「ワクワク」でしょう。自分の情熱を行動に移していることで、本当の自分自身になります。本当の自分の波動こそ、ワクワクしている状態です。

 

去年から、このバシャールの本を読む計画を立てていました。合計で15冊の本を買い、そのうち9冊を読み、今回のブログでまとめていきました。

 

去年から、スピリチュアルや精神世界の本を意識的に読み始めて、舩井幸雄氏の本や、バシャールと同じワクワク論のマイク・マクマナスのソースを読んでから、バシャール本に挑みました。最初に読んだのが、バシャール2017でしたが、それでも「???」の連続でした。

 

ある程度、バシャールの言葉に対して、免疫力がついたかなと思っていたのですが、最初は、読むのに必死。ようやく今になって、馴染んできたかなという感じです。

 

今回は、あらためてバシャールについて、総括して振り返りたいと思います。

 

並行現実を考える

最初に、頭を悩まされたのは、「並行現実」です。

 

すべては、今ここに存在していて、過去や未来は幻想、と言われても、最初は「うーむ」としか受け取れないのが、正直なところでした。

 

ですが、そう考えてみるとそうだな、というシンプルな発想に転換していくことで、だんだん理解も深くなっていったと思います。自分の考えを、シンプルに、つまりポジティブに振っていくということでした。

 

並行現実について、印象に残っているのが、本田健の「未来は、えらべる!」で言っていたことです。

 

「パラレルワールドの存在を知ると楽になる」

 

事実は変わらないが、自分の認識が変わると、現在が変わり、過去と未来も同時に変わります。レストランのメニューを見ているような感覚で、人生が選べる気がしてくると気が楽になると、言っていました。

 

でも、確かにそうだな、と思います。絶望的な未来しか見えないわけではく、本当に欲しいものをオーダーするように、未来を描いていけると思うことで、心の楽につながるのだと思います。

 

そして、つらい過去があったとしても、今の認識を変えていくことで、過去も変わります。今ここの意識で、過去も未来も変わるのです。今ここの意識の中に、並行現実があるのです。

 

観念という中心要素

そして、続いてが「観念」です。

 

ビリーフという言葉を知っていましたが、今回のバシャール本を読んで、腑に落ちました。この観念、つまり子どもの頃にできた、“思い込み”が今の人生、今の物理現実をつくっていると言っても過言ではないでしょう。

 

この観念システムの構築は、いろいろな要素でできています。子どもの頃の大人たちの言動や、その生活地域、そして宿命と呼ばれる、代々受け継がれてきた、その家系のノリのようなものなど、たくさんのものが、今の自分の観念を構築しているのです。

 

今、自分の観念を、少しずつ特定していますが、これもなかなか楽しいものです。

 

観念は見つけるだけで、その効力は失われます。見つけることによって、コントロール下が変わるからです。なので、この観念を見つけることは、なんだかトトロに出てくる真っ黒黒助を見つけるように、愛おしものに感じます。

 

意識すること

好きな人ができた時のように、その人を意識すると、勝手に目で追ったり、その人のことばかり考えてしまうことはなかったでしょうか。

 

意識が、世界をつくります。好きなものを決めるのは、自分です。そして、何を好きになるかは、自由です。

 

好きなことに意識して、自分の望むような人生を描いていくことが大切なことです。人間は、歩いて移動している時の方が、安定しています。つまり、動いている時の方が安定しているということです。

 

動くように、変化するということが、安定につながります。自分の大好きなことに向けて、どんどん変わっていくことで、バランスが保たれていくのです。

 

そのために、「ワクワク」という気持ちを大切にし、イキイキとした人生にしていきたいですね。

 

では、みなさま、バシャールまとめシリーズ、本当に最後までのお付き合い、ありがとうございました。また、残りの6冊を読んだら、プチまとめをしたいと思います。
お楽しみに。
(*´ー`*)

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

【参考文献】
未来は、えらべる!新書判 (Voice新書) [ 本田健 ]

本当にやりたかったことを、今すぐはじめよう! [ 本田健 ]





【読書記録@インスタ】
​●創生陸玖インスタ


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/03 02:10:47 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.