208405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2024/02/26
XML
カテゴリ:愛について

愛について、調べてまとめていくうちに、あることに気づきました。それは、「ワンネス」という考え方が、愛の根本にあるのだということです。

 

・ワンネスとは何か? ~「命」の考え方~ (2023年3月7日記事)

 

今回は、「愛とワンネス」について、まとめていきたいと思います。そして、「いつも明るくしていられる秘訣」を見てみましょう。

 

「私たちは一体だ」という思い

私たちは、一つとしてつながっています。私たちの存在の本質は、愛です。私たちは、愛の光で世界を照らしています。

 

心のやすらぎを目標としましょう。ゆるしを実践し、お互いを非のない存在とみなしましょう。ゆるしの実践は、自分自身にもおこなわれています。

 

つねに自己変容の過程に身を置き、得ることではなく、与えることだけを考えてみましょう。愛の視点で今を生きるとき、永遠の知恵が存在します。

 

「癒し」とは、私たちは一体だという思いから生まれるものです。

 

「人はみな、ばらばらの存在だ」という考えがなくなれば、自分自身の癒しを受け入れることができます。そして、まわりの人すべてに、癒しの愛を注いでいくことができます。

 

「癒し」というのは、自分自身の生き方を変えることにひらすら努めたときに訪れます。他者の生き方を変えようとしたときに、癒しは訪れないのです。

 

いつも明るくしていられる秘訣とは?

あるところでは、わずかなものを受け取ることで満足し、幸せな気持ちになります。一方、違ったあるところでは、受け取ることで満足できず、幸せを感じることができません。

 

受け取り方によっても、喜びなのか、失望なのか、どちらかを選択しているのです。気をつけたいのは、傲慢さは、すべてをこわしてしまうということです。

 

まわりの人々を、理解するように努めてみましょう。そのために、まず自分自身を理解することです。

 

いつも明るくしていられる秘訣は、誰に会っても、その人のいいところを見ることです。私たちは、つねに選ぶことができるのです。

 

 

いかがでしたでしょうか? 今回は、「愛とワンネス」と「いつも明るくしていられる秘訣」についてまとめてきました。

 

相手のいいところを見ることによって、自分自身を明るく保てるということなのでしょう。どこを見るかによって、進みたい方向が変わります。何にフォーカスするのかが、何においても大事なことですね。

 

そして、ワンネスについては、いかがでしたでしょうか? 私もワンネスについては、理解している途中なので、さらに探求を続けていきたいです。そのために、「ゆるしの実践」と「愛の視点で今を生きる」ということを意識したいですね。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。






【参考文献】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/26 07:30:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.