のん木ぶろぐ

2023/12

2020/02/12
カテゴリ:山歩き
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​岡山県真庭市湯原にある、「櫃ヶ山・ひつがせん」に登りました。

国道313号線、久納という集落に櫃ヶ山の登山口があります。
到着した時には、国道横の狭い駐車場にはすでに2台の車が停まっていました。​​

集落を抜けて急な山道を進んでいくと、標高460メートル付近で星山から続く林道に出ます。
この辺りから残雪も多くなってきます。

ジグザグに登ると大きな石を抜けた辺りで、ようやく5合目の標識。

ここで尾根筋まで登った事になります。

​展望も開けて暫らく休憩、この時に飲むコーヒーの味は格別です。​

​この頃には少し曇りがちだった天気も快晴になり、笹やカヤの雪のトンネルが本当に綺麗でした。​

この後は結構な急登とかなりの残雪で、ラッセルしながらの登りとなりました。
雪はサラサラのパウダースノーです。

9合目にたどり着きました。
前方に櫃ヶ山の山頂が見えています。

ここの登りで、今朝駐車場に車を停めていた登山者の方々と会いました。
頂上で昼食を済ませて下山されていました。

午後1時過ぎ、山頂に到着し昼食を食べました。
北方に天気がよければ大山が見えますが、今日はダメでした。
360度の展望です。

下山は、星山に続く稜線を400メートル程進んで左手に下がりましたが、このルートが誰も通っていなくて真っ白の道でした。

​広葉の森林を谷川沿いに下りますが、途中で道が崩落していたりと、結構大変な帰り道でした。​

​​​​​​​​​​​​​​​​この日は、天候にもまずまず恵まれて、思っていた以上に雪は多かったものの、楽しい登山となりました。

Last updated  2020/02/12 06:52:14 PM