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2012.07.10
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その前に

エンジン暖気、

なんだかファーストアイドルが低いし

エンジンはハンチングしているし

しばらくすると、あれ???

そんなことありえないでしょ?

水温計のワーニングランプが点灯

1.jpg

あのね~、まだファーストアイドル中にこの温度って

ありえないけど・・・

純正の水温計を見てみると

こっちが正解だよな~

2.jpg

追加の水温計は、純正でも採用されているディフィー製だから

メーター側が壊れることはまずないから

センサーの故障だな。

ボンネットを開けてみると

あッ・・・・

なんじゃこれ・・・・・・

7.jpg

ドングリの食べかす・・・ということは

小動物が入りこんだ跡ですね。

自然がいっぱいのところに、駐車しているんだな~

さて水温センサーはココ

3.jpg

外してみると、かなりお疲れのようで

4.jpg

交換してみると、正解で~す。

正常に戻りました。

5.jpg

これでセッティングできるかな

暖気が終わっても相変わらずハンチング

しかも、排ガスのニオイが凄い

6.jpg

燃料噴射量を変えても、全然素直じゃないけど

これ根本的に、何かが違うな~?

少し回転を上げると安定するけど

えッ・・・・なんじゃこれ

負圧があきらかにおかしい

エンジンオーバーホールをして

まだ1万キロも走っていないのに

この負圧はなに???

まさか・・・・・そんなことはないと思うけど

2つの問題点が、頭の中に

スパークプラグ、8番なんか入っていないよな~

とりあえず開けてみます。

8.jpg

外してみると、やっぱりか~、8番でした。

9.jpg

当然6本真っ黒、かぶりまくりです。

10.jpg

まあそうなるよね。

ゼロヨンマシンなら、排気温度1000度超えはあるから

このぐらいのプラグ入れないとダメだけど

この80スープラ号は高速サーキットを考えて

チューニングされているはずなので

最大出力の時、排気温度は800度前後のはず

となると、8番プラグは高過ぎなんだよね。

当然、街中エンジン回転数だと、かぶって当然です。

ということで、プラグ交換です。

DSC_02701.jpg

よし、これでかぶりの問題は無くなりました。

さてエンジン始動、まあ少しは良くなったけど

相変わらずハンチング、

う~ん、当然ハイカムは入っていると思うけど

6気筒でここまでハンチングするのはおかしい。

なにしろ、6気筒は120度ごとに、

燃焼しているんだから、スムーズに回るのが当然

軽量フライホイールも入っているけど

このハンチングはありえないよな~

キャブじゃなくて、インジェクションなんだから

となると、気になるのがもう一つ

なんで負圧が低いかです。

開けてみるか。

なるほど~そういうことね。

こっちが吸気側

DSC_02761.jpg

そしてこっちが排気側

DSC_02751.jpg

なるほど、負圧が少ない原因が分かりました。

バルブタイミングを変更して

エンジン始動・・・・・

OKです。ハンチングもまったくなし

キレイにアイドリングしています。

6気筒はこうじゃなくっちゃ。

排気ガスの臭いもなくなったし

さらに燃料噴射量を変えると

そうだよね、そうなるよね。

今度は、とっても素直に会話ができます。

これでようやくセッティングができます。

なにしろ、燃費が3キロ以下という

恐ろしい燃費なので

しっかり燃費が出るように

セッティングしますよ。






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Last updated  2012.07.10 10:39:20
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