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カテゴリ:車のイロイロ
車検で預かったけど 忙し過ぎて、外注整備工場に オーナーさんからパーキング警告灯が 点きっぱなしになっているということで 整備工場に伝えておいたのに そうしたら、パーキング警告灯が サイドブレーキを降ろしても 消えないと・・・ もちろんブレーキマスターシリンダーには ブレーキフルードはHiレベルまで 入っているそうです。 フロートセンサーを調べたけど 正常らしい、となると サイドブレーキスイッチなんだけど ここも正常らしい。 いろいろ調べたんだけど まったくお手上げですって連絡が おいおい、整備工場がお手上げってなに? とにかく、車を戻してくれ~って レガシーが到着 トラブルシュートスタートです。 確認してみると、なるほど、確かに消えないね。 よ~く見てみると・・・・何かおかしい? サイドブレーキを降ろすと おや???微妙に警告ランプが暗くなる。 ほォ~・・・これ、いいヒントじゃん(喜) こういう症状を引き起こすのは 後付けの物が多い。 で、目を付けたのはコレ ディーラーオプションのナビ 調べるには、時間掛かるかな? まずは、サイドプレーキスイッチの電圧を調べてみると やっぱりアースしているけど スイッチをオン、オフ時の抵抗が変化している なかなか面白いかも、なるほどね。 ディーラーオプションだから ナビのサイドブレーキ線は、 当然サイドブレーキ線に繋がっているはずだから でも何年かは、ちゃんと警告灯は消えていたんだから 正常だったんだね。 単なるサイドブレーキ線のアースショートなら サイドブレーキスイッチをオン・オフで 抵抗値が変わるわけないし 警告灯の明るさが変化することもないし 原因が分かってきました。 さて一気に調べるには ナビの純正オプションコネクターを抜くのが 手っ取り早い、ナビを着けていない状態に戻るからね! オプションコネクターを抜いて エンジンを掛けてサイドブレーキを 降ろしてみると、警告灯は消えました。 う~ん、ビンゴです。 やはりナビがいたずらしてたのね。 配線的には合っているんだけど ナビ本体側のサイド線信号が、 内部回路のどこかを経由して アース回路を形成しちゃったんだね。 ナビは今のところ正常に動いているので ナビ側サイド線をアースに落として 作業終了で~す。 サイド線にダイオードをかませれば 逆流しないので対応もできるけど 内部回路が壊れかけていることを考えると アース落としが妥当と判断しました。 正常作動したところで 整備工場に連絡 車検の続きやってくれ~って(笑) 今回のトラブル、なかなか面白いトラブルでした。 サイド線と言っても、これボディーコンピューターにも 繋がっているので! でも大ヒントは、サイドブレーキを降ろすと 『警告灯が微妙に暗くなる』 これがなかったら、もっと時間掛かっていたかもね(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.02 09:35:57
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