6496942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.09
XML
カテゴリ:生活
♪チャンチャカ、チャカチャカ、チャンチャンチャン・・・(某国営放送の料理番組の音楽)
みなさん、こんばんわ。
天地 はるなの「ごちそうさん歌」の時間がやって来ました。
先日、近所の貸し農園をやっている方から冬瓜を2個ももらいました。
と思っていたら、今日も、お隣から半分いただきました。

冬瓜はもともとは、「とうが」と言ったそうです。
それが「とうがん」となり、「冬瓜」の字が宛てられました。
また、果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされることから「冬瓜」と書かれるともいうそうです。
今回も、 「vege dining 野菜のごはん」izumimirun さんの「冬瓜とろとろ☆中華ステーキ」を作ってみたいと思います。

では、材料、作り方をご紹介しましょう。

<材料>
冬瓜 150g
にんにく 1片
長葱 10cmくらい
ごま油、醤油 各大さじ1/2

<作り方>
1冬瓜は皮をむいて大ぶりに切っておきます。にんにくと葱はみじん切りに。

2厚手の鍋に冬瓜を並べ、上ににんにくと葱をのせます。
 ごま油と醤油を回しかけ、蓋をして火にかけます。

3最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として30分。
 冬瓜が透明に、トロトロに柔らかくなったら完成です。
・・・・・・・・・・
肉は植物に比べて、環境への負荷が大きいもの。
1kgの牛肉のためには20kgのとうもろこしが必要!!

魚は世界的に海洋資源が減っていて心配・・・。

冬瓜は、冷蔵庫に入れる必要もありません。

その上、近所でとれたものということで、「フードマイレージ」がゼロ。

この料理は、そういう点で地球に優しいといえます。


それでは、次回、お会いしましょう・・・。

♪チャンチャカ、チャカチャカ、チャンチャンチャン・・・。

爼板(まないた)の上にごろんと冬瓜よこんなに生きてきたのかおまえ

冬道 麻子


とうがんを使ったおすすめ料理のレシピ
・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★12月9日*大阪しぐれ:医者の車引き *UP
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.10 16:34:35
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.