6496923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.29
XML
カテゴリ:生活
生協で豆腐を毎週買う。
これは、国内産大豆が使用されているから。
国内産の食品を買うことは、■フードマイレージ■を押さえる。

今週は、豆腐を作る時にでる「おから」を一緒に注文した。
おからは、本来が廃物であるところから、値段はごく安価で庶民的な食品である。
場合によっては豆腐屋が無料で分け与えたり、捨てたりすることが、古く江戸時代からあった。
現在では食品としての需要が供給を大きく下回り、また品質の劣化が早く日持ちがしないため、家畜の飼料として一部を活用したり脱水して保存性を高めて供給されるほかは、ほとんどが廃棄されている。

また、おからには脳の記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれている。

記憶に関連した脳内物質としてアセチルコリンがある。

アセチルコリンを作るにはコリンという物質が欠かせない。

その前駆物質がホスファチジルコリンであり、ネズミにコリンを与えたところ、記憶力が良くなったという報告もある

豆腐だけ食べて、おからを食べないのは、おかしい。
そんな思いから食べていたけれど、記憶力を高めるホスファチジルコリン(レシチンとも)が豊富に含まれていると聞いて、嬉しい。
最近、私以上に、物忘れがひどい夫にも教えよう。
・・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★3月29日*洪水から柳ごうり/ノスタルジック昭和:久世光彦ワールド*
・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.30 00:52:03
コメント(0) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

『宮本常一 伝書鳩… New! Mドングリさん

私は告白する 山田… New! hoshiochiさん

涙のこぼれるチャイ… New! あけみ・さん

柏崎刈羽原発の経済… New! maki5417さん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.