6641720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.05
XML
カテゴリ:読書

(略)二本あった親サボテンの一方が倒壊したのであった。

(略)とりあえず、まだ生きているから根本を切断する気にもなれず、鉢のふちに体をよりそうようもたせ掛けている
そいつを俺はピサと名付けて見張ることにした。
これまで名前などなかったのである。
それが死にかけで初めて名付けられたとなれば、ほとんど戒名みたいなものであった。
ピザ居士(こじ)・・・。
なんだか決まらない。(略)

如雨露 こんなことを言ったら愛好家に怒られるかもしれないが
私は、サボテンの良さがわからない。
普通、花が美しいとか日陰でも咲くとか、実がなるとか、植える人はそんな思いで植えるのに、なんでサボテンなん???
まあ、人の好みは好き好きで、私は雑草といわれるツユクサやドクダミが大好きなのだから・・・。

とはいえ、これまでも、これからも、私は育てないだろうな、サボテン。

それにしても「ピザ居士」って!!
ボタニカル・ライフ

庭のない都会暮らしを選び、ベランダで花を育てる「ベランダー」。
そのとりあえずの掟は…隣のベランダに土を掃き出すなかれ、隙間家具より隙間鉢、水さえやっときゃなんとかなる、狭さは知恵の泉なり…。
ある日ふと植物の暮らしにハマッた著者の、いい加減なような熱心なような、「ガーデナー」とはひと味違う、愛と屈折に満ちた「植物生活」の全記録。
第15回講談社エッセイ賞。

・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.17 23:18:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

1年ぶりにnajimuiさ… New! miho726さん

ナポレオン New! ジャスティン・ヒーハーフーさん

ライスフラワーが咲… New! アトリエもこさん

40代ファッション*… New! maya502さん

ドラマレビュー NHK… New! キメジマさん

Freepage List

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X