6504982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.20
XML
カテゴリ:詩歌・名文
ハンカチ ふるさと銀河線 軌道春秋 (双葉文庫) [ 高田郁 ]の現代小説の中に寺山修二の『幸福が遠すぎたら』という詩が出てきた。
唐代の詩人于武陵(うぶりょう)の詩「勧酒」(かんしゅ)を訳した、井伏鱒二の妙訳にインスパイアされたという。

調べたら、唐代の詩人于武陵(うぶりょう)の元の詩も、井伏鱒二の訳もよかった。
■勧 酒(于武陵)    酒をすすむ 
           
勧君金屈巵   君に勧すすむ 金屈卮きんくつし
           
満酌不須辞   満酌まんしゃく 辞じするを須もちいず
           
花発多風雨   花はな発ひらけば 風雨ふうう多おおし
           
人生足別離   人生じんせい 別離べつり足たる


和訳(直訳)   
君に この金色の大きな杯を勧める 
なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ
花が咲くと 雨が降ったり風が吹いたりするものだ 
人生に 別離はつきものだよ


(註)・金屈巵=把手(とって)がついた黄金の大型の杯。
   ・満酌=杯になみなみと酒をつぐこと。
   ・不須辞=辞退する必要はない。
   ・足=多い。
■『勧 酒』訳:井伏 鱒二

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
■『幸福が遠すぎたら』 (寺山修司)

さよならだけが 人生ならば
また来る春は 何だろう
はるかなはるかな 地の果てに
咲いている 野の百合 何だろう

さよならだけが 人生ならば
めぐり会う日は 何だろう
やさしいやさしい 夕焼と
ふたりの愛は 何だろう

さよならだけが 人生ならば
建てた我が家 なんだろう
さみしいさみしい 平原に
ともす灯りは 何だろう

さよならだけが 人生ならば
人生なんか いりません
 そのまた■パロディ■で
さよならだけが人生か?■というのがあった。
( ̄m ̄*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.20 00:14:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

浜名湖ガーデンパー… New! りぃー子さん

映画レビュー U-NEX… New! キメジマさん

鄙びた温泉地でお絵… New! 細魚*hoso-uo*さん

マンガ家の権利 「… New! hongmingさん

2024年4月に読んだ本 New! ノマ@320lifeさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.