6506110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.06
XML
テーマ:■雑学王■(673)
カテゴリ:海外旅行

■2018.7.12(木)
ロンドンの二階建ての観光バスに乗って市内の案内を聞いていた。

「このあたりは、ナイツブリッジという所です。
このあたりには、昔、川が流れていて、橋がかかっていました
騎士が通りかかって、
『自分の方が強い。』とお互いに言い合い、決闘したのです。
それが【ナイツブリッジ】の地名になりました。」と案内があった。

ナイツ(騎士)の橋(ブリッジ)。
ナイツブリッジ。
へえ~、へえ~!!

そういえば、先日、観光バスに乗った時、
「このあたりは、浅い川がありました。」と言っていたのはこのことだったのだ。

(▲オイスターカード。ロンドン市内の地下鉄やバスに乗れる、プリペイド・カード。)
その日、ホテルでロンドンの地下鉄の地図を広げた。

ピカデリー線のナイツブリッジから探してみるとあった、それも沢山!!

●Woodford(ウッドフォード
●SouthWoodford(サウスウッドフォード
●Redbridge(レッドブリッジ
●Liverpool Street(リバプール・ストリート)
●Stratford(スタートフォード)
●Oxford Circus(オックスフォード サーカス)

太字が川に関係のある言葉で■フォードは、(歩いて渡れる)浅瀬。
この名前は全て川に関係する名前ばかりで偶然なのかセントラルライン上にあった。■ロンドン地下鉄

もっと調べると、ナイツブリッジのあたりにあった川の名前は、
ウェストボーン川(River Westbourne)
今は、地上には出ていないウェストボーン川は、スローン・スクエア駅の構内を鋳鉄製の導管を
通って流れていてホームの端、出口の近くの天井に配管があるそうだ。

大阪の川の痕跡■を調べている私は、
スローン・スクエア駅の天井の配管を確認しにロンドンに行きたい。
( ̄m ̄*)

ウェストボーン川とセントラルラインの川の名前との関係を知りたいと思いネットで探したが見つからない。(ノД‘)

◎エンリコホテル◎
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.06 00:34:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

洋服タンスの解体と… New! ふろう閑人さん

これで心置きなく、… New! 細魚*hoso-uo*さん

受難と言えば。。💦 New! snowrun29さん

田中達也 ミニチュア… New! はんらさん

ペチュニアは花いっ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.