6496209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.25
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:読書
あさきゆめみし―源氏物語 (6)

六条御息所の娘である梅壺が、帝に正妻として迎えられ、「秋好中宮」と呼ばれるようになります。
彼女の後見人である源氏の君の権力は、さらに高まりました。

源氏の君と葵の上の息子、夕霧は、幼なじみの「雲居の雁(くもいのかり)」とお互いに惹かれあっています。
しかし2人は大人の事情で引き離されてしまいました。
元服した夕霧は、自分の力で立派に出世してから雲居の雁を迎えにいくと近い、勉学に励むのです。

父親はあんなに奔放なのに、夕霧は真面目で健気、一途な少年に成長しているところが不思議ですね。

一方で源氏の君は、六条に新しい大邸宅を構えます。
紫の上はもちろん今度こそ明石の君を迎え入れ、そのほか末摘花や花散里たちも一緒です。
かつて1度だけ関係をもった夕顔と内大臣の間に産まれた「玉鬘(たまかづら)の君」も引き取りました。

しかし源氏の君の恋愛体質は相変わらず。
当初は玉鬘の君を娘のように可愛がっていましたが、いつしか恋人のように愛しはじめてしまうのです。

現代では到底考えられませんが、豪華な屋敷や庭園に、美しい女性たちが集う姿は壮観です。
しかし女性たちの心中はやはり穏やかではありません。
紫の上と明石の君をはじめ、彼女たちは切ない思いや嫉妬に身を焦がすことになります。

大和和紀による漫画作品。
紫式部による古典文学作品『源氏物語』を漫画化したもの。
『mimi』1979年12月号~『mimi Excellent』1993年第27号に連載。

●読書メモ●

●山がつ
(きこりや猟師など)山里に住む身分の低い人。
出典源氏物語 夕顔
「物の情け知らぬやまがつも」
[訳] 物の情趣も知らない山里に住む身分の低い人も。

*光源氏の子どもが青年になっている。
大阪・和泉市・久保惣美術館■で開催中だった(3月24日終了)
「愉しき源氏絵―土佐光吉と浮世絵版画」を見てきた。
この催しは、昨年も行ったが■新しい発見があった。

愉しき源氏絵―土佐光吉と浮世絵版画から―

平安時代に紫式部が著した『源氏物語』に取材した古典の源氏絵と、
江戸時代後期の戯作者柳亭種彦が著した『偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)』の挿絵に端を発する当世風の源氏絵、この二つの源氏絵の世界をあわせてお楽しみください。
『偐紫田舎源氏』(にせむらさきいなかげんじ)は、
大当たりし、14年に渡って執筆し種彦の代表作となったが、作者の筆禍と死去により、第38編(152冊)までに終わった。
ただし、第39編と第40編は、遺した稿本により1928年(昭和3年)に公刊された。
通称『田舎源氏』。
源氏物語を通俗的に翻案した小説で、「偐」は、「似せ」「偽」の意。

紫式部の『源氏物語』を下敷きにして、時代を平安時代から室町時代へ移している。
語り手は、江戸日本橋・式部小路の女・お藤で、鉄砲洲の人丸神社に参詣し、石屋の二階に仮住まいして筆を取った、という設定で語りはじめる。

( ̄m ̄*)ぷっ。
*紫式部が石山寺で「源氏物語」を書いたというパロディ。
*カルタなどもあって、「源氏・・・」は、一般教養の一つだった。

あさきゆめみし(1)
あさきゆめみし(2)
あさきゆめみし(3)
あさきゆめみし(4)
あさきゆめみし(5)

そうだったのか平安時代
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.25 00:04:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.