6496238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.12
XML
カテゴリ:時事ネタ・主張
ろうそく米国の農場で飼育されているミンク約1万匹が新型コロナに感染して死んだ

米ユタ州とウィスコンシン州の毛皮農場で新型コロナウイルスの集団感染が発生し、計約1万匹のミンクが死んだことが分かった。
人間からミンクに感染が広がったものとみられている。

ミンクは滑らかで高級感のある毛皮で知られる。
ユタ州の農場では、少なくとも8000匹が新型コロナ感染症のため死んだ。
 ユタ州の獣医師によると、ミンクの間で最初に新型コロナウイルスが現れたのは8月。
初期調査では人間からミンクに感染したことが示されており、今のところミンクから人間への感染例は確認されていない。
獣医師はCNNの取材に、
「あらゆる調査で人間からミンクに感染したことが示されている」
「一方向的な感染だったと思われる」とした上で、検査は依然継続中だと付け加えた。
米国内でミンクの集団感染が起きたのはユタ州が初めて。

またウィスコンシン州当局の報道官は今月9日、CNNに対し、同州の農場でもミンク2000匹が新型コロナのため死んだと明らかにした。
当局は現場の農場を隔離し、家畜や畜産物が敷地の外に出ないようにしたという。

ウィスコンシン大学マディソン校獣医学部の医師によると、この農場では新型コロナに感染した労働者3人が「軽度から中程度の症状」を示したものの、回復を遂げていた。

米農務省によると、ミンクが新型コロナに感染した例はオランダやスペイン、デンマークでも確認されている。
 ミンクはイタチやカワウソ、フェレットの近縁種で、新型コロナに感染すると人間と同様の症状が出るとみられる。
通常の症状としては呼吸困難や目やにが挙げられるが、ウイルスの進行が早く、大半のミンクは発症翌日に死ぬという。
以上■ヤフーニュースより

4月に散歩中、鳩の餌やりをしている人を見た。

コロナウィルスの人間から他の動物への感染は、どうなのだろう?と調べてみた。
■新型コロナ、次の感染源になりうる動物は?■

コロナウイルスは、イヌ、ニワトリ、家畜のウシ、ブタ、
ネコ、センザンコウ、コウモリなどの哺乳類や鳥類に感染・・・。

とあって心配していたが、ミンクに感染して、大量にミンクが死んだというニュースにびっくり。

しかし、コロナにミンクが感染して死んだということよりも、
ミンクが毛皮用として飼われていることにビックリ。


ミンクの飼育をしている場所を「毛皮農場」と書いているのもなんだか、悲しい・・・

かつては、ハリウッドスターなどセレブ御用達感のあった毛皮は、もはや時代遅れ感があると思っていたのに、毛皮のためだけに人間によって飼われ、人間からコロナウイルスを移されて死んだミンクが可哀そうだ・・・。(-人-)
 ミンクのコートを着なくても、軽くて暖かいダウンコートがあるやん・・・。
でも、ダウンも鳥の羽・・・。

ダウン持ってるけどなるべく長く使おう・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.12 00:00:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

我が家の守護神の愛… New! ron-pearlさん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.