6501319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.12
XML
カテゴリ:映画
Ribbon

私たちの青春が奪われる。

コロナ禍の2020年。
卒業制作展が中止となった美大生・浅川いつか(のん)は、悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになった。
いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかないいつかは、心配する父(菅原大吉)や母(春木みさよ)とも衝突してしまう。
妹のまい(小野花梨)もコロナに過剰反応。
普段は冷静な親友の平井(山下リオ)も、イライラを募らせている。
そんななか、絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた友人との再会、平井との本音の衝突によって、いつかの心が動き始める。
未来をこじ開けられるのは、自分しかいない……。

誰もが苦しんだ2020年―。
心に光が差す青春ストーリー。

 柔らかなウェイブの黒髪ののんは、とってもチャーミングだった。
こんな可愛らしい人が、こんな作品を作ったのかと思ってビックリ。
なんせ、のんは、朝ドラ「あまちゃん」の時以来、のほほんとしたイメージ。
能年玲奈という名前を使ってはいけないと事務所にいわれ、のんと名乗っても、のほほんとしていた。

動画:じぇじぇ\('jjj')/ あまちゃん 感動の最終回 ラストシーン
動画:潮騒のメモリーズ ~2009年お座敷列車~
 のほほんぶりが最高に出ていたのが、■この世界の片隅に■の声の出演。

すずに息を吹き込む声の役がのん。
のんびりとした言い回しや声の質もなにもかも、
もはや、のん以外にすずの声はありえないと思うくらいにピッタリだった。
星屑の町■では、昭和歌謡を歌うかわいい女の子の役。
ダービーハットをかぶって「恋の季節」を歌うのんがキュートだった。

えっ??、あの、のんって演技してるの??
天然だと思っていた・・・。
 今回の作品、「Ribbon」では、監督、脚本、主演、そして編集までもやって、ただただ驚いた。

私が彼女の才能を知らなかっただけかもしれない。
映画監督の岩井俊二は、この映画の中で教授役をやっているし、予告編を作っている。
これって、すごいことだと思う。
きっと、岩井監督は、のんの才能をよく知っているのだろう。
 この映画、舞台化も出来ると思った。
舞台の多くが主人公の部屋だから・・・。
ということは、製作費が潤沢ではなかったのだろう。

製作費を逃げにしないで、むしろ逆手にとって作った作品という意味でもスゴイなと思う。
 会社はとっくに退職しているし、収入は年金という私たちと違って、沢山の人がコロナによって、多くのものを失った。

『不要不急の外出は控えるように』と街の無言の威圧に、「芸術は不要」と芸大生の卒業制作の展覧会も中止となった。

何もなければ、青春を謳歌していただろう。

美大生・浅川いつか(のん)は、なにも手に付かず、汚れた部屋で過ごす。
そんな閉塞感を描いているが、
両親や妹が来てくれるが、完全防備の服装や態度にユーモアを感じた。
 井上ひさしの言葉に
「むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、
深いことを面白く、面白いことを真面目に、
真面目なことを愉快に、そして愉快なことはあくまで愉快に」

というのがあるが、コロナ禍という重苦しく辛い思いをユーモアを交えて描いていた。

主人公、いつかは、少しづつコロナを受け入れ、動き始める。
コロナの象徴ともいえるマスクが可愛らしいピンクのチェックになっていた。
音符映画「Ribbon」主題歌「 ボクだけのもの」 MUSIC VIDEO■ サンボマスター

♪キミの翼は消えてないよ その羽根にいま 生命と太陽
疑う時は終わって 取り戻すの 心はキミだけのもの
寂しくて泣きくずれたのは ぬくもりの意味知るからだよ
砕け散った夜だけど 聴こえたのさ 心は僕だけのもの

キミの翼は消えてないよ その羽根にいま 生命と太陽
閉ざされた闇は終わって 聴こえるだろ 心はキミだけのもの
はかなくゆれる生命だけど 未来をぬりかえてみたいの
砕け散った夜だけど 羽ばたけるさ 心は僕だけのもの


サンボマスターの歌う主題歌「ボクだけのもの」も聴いていると涙が出てくる。
このMUSIC VIDEOも、のん監督作品だ。
 ところで、タイトルの「Ribbon」。

芸術作品にリボンを使うから?
女の子のかわいらしさを現すのにリボン?
と思っていたけど、再生を現す「REBORN」ではないかというのをネットで読んで、なるほど!と思った。
・・・・・・・・・・・・・・・・
バナー ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.12 00:07:45
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

威風堂々の風格を持… New! ron-pearlさん

京阪電車 三条駅界隈 New! ふろう閑人さん

慶北妻の会 New! はんらさん

トウカエデの♪ New! snowrun29さん

真っ赤なバーベナ♪ぺ… New! dekotan1さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.