2979844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2012年05月05日
XML
パケ

先ほどいきなりえらい雨と風とちょこっと雷に襲われて洗濯物が吹っ飛んだ…。よかった海に行ってなくて。行ってたら死んでたなー。

さてと、GWも終わりだというのに、ワインもぜんぜん飲んでない。お酒を飲んでいないってわけではないのですが、どうも積極的に「飲もう!」って気にならんのだなー。これも日本の社会が悪いのか…。
今日くらいは飲もうかなー。
さて、こちらはそんなGW期間中に飲んだ数少ないワインさん。というか、これ1本だけだな今んとこ。
アニエス・エ・セバスチャン・パケ オクセイ・デュレス -ブラン-2006

こちらは、がんばる女性な醸造家のアニエス・パケさんところのワインです。オークセイ・デュレスってマイナーな生産地ですけど、ブルゴーニュのなかのコート・ドール南部にある人口350人ほどの村で、ボーヌの西南西8キロ、ムルソーの西隣の村です。

ふーん。350人ってどんな過疎地だよって思ったのですが、ムルソーのお隣さんってことなのねってムルソーを調べたらムルソーも1600人だった…。

ホント人いないなー。そう考えればワインを造るのもうなずけるわ。ちなみに日本にある人口350人の村は東京都の御蔵島村ですって。ぜんぜん想像がつかん。
※ちなみに御蔵島は東京から南に約200kmの海上、黒潮の真っ只中にある島です。釣りは有名じゃなかったかなー?

そんな御蔵島で作られているワイン(ウソ)ですけど、ムルソーの西隣だけどあんまり味わいは関係ないですね。
どっちかというと酸がきれいで深みとかよりも透明感のあるワインを作っています。
言い換えれば1本調子なところもあるってことですけどね。値段を考えるともうちょっとかな?平均的以上ではあるのですが、4,000円近くするワインですからね。

けど、普通に飲むにはおいしいワインだと思いますよ。3,000円以内だったらよかったのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月06日 15時39分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブルゴーニュワイン♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.