3864943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1257)

計量計測情報はこちらで

(1041)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(917)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(754)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(562)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2006年07月21日
XML
(副題)日本と世界の人々に利用される計量計測情報のデータベースをインターネットのサイトに構築するのが私たちの仕事です

1、人がしていることで機械に置き換える

 オムロンという会社は人がしていることで機械に置き換えられることを仕事にすることを宣言しております。機械というのは大概そのようなことですから、機械メーカーその他の企業の製品もそのようなことです。電気洗濯機、電気掃除機など家電メーカーの製品もそうなのです。

2、。昭和34年の電子計算センターの機械は人が1日かかってする計算の仕事を5分ですました

 私が好きなカメラのレンズ設計はコンピュータが使われるようになって大きく変わりました。
 レンズに入ってくる光の束が幾組かのレンズガラスを通過する様を鉛筆と紙と対数表によって計算していたのです。一つのレンズを設計する過程では計算嬢といわれた何十人かの人々が机を並べて懸命に計算をしました。昭和34年に神戸にできた電子計算センターを使用したところ人が1日かかってする計算の仕事を5分ですました、ということです。いまのコンピュータは性能がこの時代に比べればはるかに向上していますから、同じ計算を10秒以下で処理してしまいます。

3、印刷過程における写植の仕事はなくなりました

 いつの時代でもこのような変化はおきております。
 印刷にかかわる分野でも本物の活字はなくなっており文選という仕事は文章打ちのオペレーターに代わり、このオペレーターも実際に仕事をしている人は多くはないはずです。製版の仕事もなくなりました。鉛製版から紙焼き製版に写り、これもなくなってきております。写植の仕事もなくなりました。

4、世の中と比較できない世界で仕事をしていると自己革新できないことが多いのです

 このような変化が起きているなか、私たちの仕事にかんしても革新し、捨ててしまわなければならない事柄があるはずですが、このことに気づかずに昔のままに仕事をしていることが多くあるのです。パソコンでの編集が当たり前になっているのに鉛の活字で仕事をしているようなことがあります。狭い世界、世の中と比較できない世界で仕事をしていると自己革新できないことが多いのです。

5、営業活動もどれだけの情報がお客様に発せられたかということを指標にして判断を行う

 営業活動にかんしてもそれが行われているかそうでないかは、どれだけの情報がお客様に発せられたかということを指標にして判断を行うことにしました。発せられる情報とは、案内状、電話、ファクシミリ、電子メールとメルマガ、インターネットによる案内などです。電子メールやメルマガで案内し、インターネットで案内を公開するということをもっと積極的に行います。

6、営業責任者はメッセージを発することをその日1日の業務の始めとする

 また営業担当と営業責任者などがお客様その他にインターネットのホームページの場を通じてお願いすること、メッセージを発することをその日1日の業務の始めとすることにします。ついでの電子メールやメルマガを使うことができれば好都合です。

7、私たちの仕事は計量計測情報のデータベースを構築して利用の場を提供することです

 私たちの仕事は計量計測情報のデータベースを構築して利用の場を提供することです。新聞を発行することとデータベース構築は連動します。この作業の連結によって新聞ができあがりますしデータベースも内容を濃くしていきます。計量計測情報データベースの需要の中心は計量計測機器情報であることがアクセス数から判明しております。圧倒的需要のが機器情報であり、それも購買目的の情報へのアクセスです。

8、パソコンの力を利用できる能力の陶冶と獲得

 編集部門、データベース構築部門の革新にかんしても技術の革新に如何に対応するか。否、新技術を使って如何に革新していくか、に真っ正面から取り組まなくてはなりません。そのためにはパソコンの力を利用できる能力の陶冶と獲得、インターネットの力を利用できる能力の陶冶と獲得、情報社会に対応する能力の陶冶と獲得が必要です。いまの力をそれで良しとすることはできません。進んだ人はその力を他の人に伝え、さらに学んで強い力をつけなければなりません。

9、ソコンやインターネットにかんしてはそれを使える人と使えない人に2分されます

 世の中はおかしなもので、パソコンやインターネットにかんしてはそれを使える人と使えない人に2分されます。使えない人はわかっているけれども使えないから、結局はわかっていないということになります。私たちはわからなくてもいいからパソコンとインターネットは使える人になります。簡単に述べましたが実際には思い切った決心と努力のいることです。

10、日本と世界の人々に利用される計量計測情報のデータベースをインターネットのサイトに構築するのが私たちの仕事です

 人はうっかりしていると時代に置き去りにされます。計量計測の世界は日本と世界の人々と連携するものです。日本と世界の人々に利用される計量計測情報のデータベースをインターネットのサイトに構築するのが私たちの仕事です。「計量計測データバンク」(計量計測情報データベース)、「計量器いいもの通販」(これは便利!計量器いいもの通販)、「web情報総合サイト」などの運営と、関連する新聞と図書の発行などが私たちの仕事です。この仕事のために旧弊を捨てて全力で取り組みます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月21日 09時36分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[情報・インターネット] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.