3848113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1246)

計量計測情報はこちらで

(1028)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(903)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(562)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2020年05月26日
XML
R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞
R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

R型ズミクロンはキャノン5Dに取り付けて使った

R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

撮影は夕方の6時ころになった。ストロボなし撮影である

R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

3メートルほどに伸びた竹藪を刈り取ったあとの様子

R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

保有のストロボは盛大に発酵して乱反射をおこした

(タイトル)
R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

(本文)

 ライカのフィルム時代のR型ズミクロンというレンズを使う。R型ズミクロンの初期型でありウエストがくびれた鏡筒全体が細いやつだ。デジタルカメラのキャノンのストロボテストのついでにのR型ズミクロンの初期型を引っ張り出した。普段はライカフレックスに付けているものだがテスト撮影して直ぐに映像を確認するためにはデジタルカメラを使うことになる。

 R型ズミクロンはキャノン5Dに取り付けて使った。絞り優先のオート撮影である。R型ズミクロンは普通の写真になる。ズミクロンとはライカでは50mmでf2のレンズのことである。撮影は夕方の6時ころになった。ストロボを照射すると色が鮮やかにでる。ストロボの意味がここにあるのだがここに載せた写真はストロボなしのものである。

 キャノンの一眼レフデジタルカメラにライカのR型ズミクロンを取り付ける。フルサイズのデジカメならレンズの焦点距離はそのままであり、Cサイズのものであれば焦点距離は1.5倍になる。レンズにはアダプターを取り付ける。ご丁寧に焦点が合うと緑の合焦マークを点灯させるものまである。

 手元にあったキャノンF1の旧モデルのシャッターを切ってみた。途中からシャッターに異常がでた。シャッターがチャージできない。レバーを少し強く動作させるとシャッターが巻き上がった。その後は普通に動く。歯車とバネとレバーが油の加減で動作している機械がカメラだ。油が切れると不調をきたす。古い機械式のカメラが次々に故障者リストにはいる。

 レンズは絞り羽根の開閉が粘る。デジカメに取り付けて使うときにはあらかじめ絞りを定めて固定しているので粘る絞りのレンズでも支障がない。故障したカメラの代わりにデジタルカメラでレンズを使う。そのレンズがよいのかわるいのかは知らない。今の時代は明るいレンズはボケさせることができると宣伝してこれに乗った人に高額で売りつける。スマホで写真の用が足りるのだから耳を貸さないに限る。

【次の動画を見て役立ちました】
NHKニュース 養老孟司さん コロナ危機を語る。2分13秒。2020/05/17。動画。YouTube。

https://www.youtube.com/watch?v=MnqNuyKFbrA

人の意識が作らなかったものはすべて自然。養老孟司さん自宅で語る。13分5秒。撮影日は2018年の4月。動画。YouTube。

https://note.com/aionodera/n/n102d9d41e6f5
危機管理の話はコロナ対策で尋常じゃないほどの安全マージンをとろうとする行政の態度にそのまま通じます。みんな「それがどういう影響があるんですか」って必ず聞くよね。それがダメなんだよ。子どもたちには説教しない。虫取りに連れていくだけ。世界に触れる機会を作るだけ。何を学ぼうが、知ったこっちゃないよ。子どもが何を吸収しているか、80の爺さんにわかるはずがないもん。そう思うと、学校なんてめちゃくちゃだ。ガキどもつかまえてきて、前向いて静かにしてなさい、って虐待だよ。昔は、外で勝手に、感覚的にできる時間があったからそれでもよかった。今それやっちゃダメだよ。外でも家でも、感覚的な遊びをしてないんだもん。


養老孟司さん 時間は自分が創っている。当たり前と思っていることでも自分で考える。9分19秒。2020/02/14。野菜デモラジオ役立ち情報局。動画。YouTube。

https://www.youtube.com/watch?v=3168tX3Wwgo
時間と空間は相対的なもの。目から入った時間と耳から入った時間とが同じなんてめちゃくちゃ。

2020-05-26-using-r-type-summicron-with-eos-5d-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月26日 12時07分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.