3848176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1246)

計量計測情報はこちらで

(1028)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(903)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(562)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2020年05月27日
XML
フィルムでの写真撮影にかかる実際費用 甲斐鐵太郞
フィルムでの写真撮影にかかる実際費用 甲斐鐵太郞

1960年代につくられたハーフサイズ一眼レフのPEN-FT

フィルムでの写真撮影にかかる実際費用 甲斐鐵太郞

2011年3月発売のフィルムカメラ然としたデジカメX100

(タイトル)
フィルムでの写真撮影にかかる実際費用 甲斐鐵太郞

(本文)

1、フィルム代金 35mmフィルム、カラーフィルムで36枚撮りASA400だと1000円ほどになる。
1、フィルム現像とサービス版での同時プリントをすると2500円ほどになる。
1、カメラ代金ほかは含まない。
1、36枚フィルムで撮影してプリントすると3500円を要する。
1、フィルムカメラを使おうとして1ダースのセットを用意しても36枚撮ると3500円かかるから身動きしない。10本撮影すると35000円である。昔はフィルムと現像代が無料などの仕組みが動いていた。
1、時代は変わるものだ。

 富士フイルムから2011年に発売されたFUJIFILM X100というデジカメはAPSサイズの撮像素子を持つ35mm相当の単焦点固定レンズがいている付いている。光学式ファインダーと電子ファインダーを切り替えて使える。背面のモニターでの撮影もできる。フィルムの簡便カメラをデジタルカメラにしたものだ。富士フイルムは写りをリバーサルフィルムの3種類の特製で選択できるようにした。距離計連動のように見せかけた自動焦点カメラであり、ピントリングを使ってあえてマニュアル焦点合わせとして使用できる、また露光もマニュアルで行える。騙されたようなカメラであり、フィルムカメラに例えると京セラのコンタックスのレンズ交換式に似ている。このカメラは焦点合わせは自動であった。距離計連動式の格好をした自動焦点カメラであることに失望したのであった。このあとでニコンはニコンSシリーズのS3とSPの復刻版を出している。カメラの面白みはニコンSシリーズの復刻版にあった。

 FUJIFILM X100はフィルムカメラを思わせる装いのデジタルカメラである。京セラのコンタックスのレンズ交換式フィルムカメラに似ている。レンジファインダーを装うところがそっくりだ。FUJIFILM X100のあとでレンズ交換式のを発売している。これこそ京セラのコンタックスそのままである。

 フィルムにはフィルムの良さがあるとはいっても36枚撮りフィルムを10本撮影すると35000円を要するのでFUJIFILM X100を使ってベルビアなどのリバーサルフィルムのできばえをイミテーションで味わう方法を選んでしまう。ハーフサイズカメラの場合には72枚撮りだからプリント代金は二倍になる。PEN-FTのレンズをアダプターを介してデジタルカメラに取り付けて使いことになってしまう。

【FinePix X100/FUJIFILM X100】

 FinePix X100/FUJIFILM X100(2011年3月5日発売)。フィルムカメラに似せたフォルムのAPS-CサイズのCMOSセンサーとEXRプロセッサー、F値2.0の焦点距離23mmレンズを搭載したデジタルカメラ。外装は金属製だ。単焦点で固定式のレンズを装着しているのでファインダーは固定式である。ホットシューによる各種アクセサリにも対応する。光学とセンサーのスルー画像を確認しながら撮影できる二つのモード切替に対応したハイブリッドビューファインダーを搭載している。3月11日に発生した東日本大震災の影響で工場が被災した。販売台数は半年で7万台を超え年内に10万台を突破。2012年2月28日に、本体のカラーをブラックにしてレザーケース、レンズキャップ、レンズフード、アダプターリング、プロテクトフィルター、シリアルナンバー入りメッセージカードを同梱した特別セット「FUJIFILM X100 BLACK Limited Edition」が全世界1万台限定で発売された。カメラグランプリ2011「カメラ記者クラブ賞」]、ドイツ「iFデザイン賞2012」、フォトキナ2010の「Photokina Star賞」を受賞した。

 FUJIFILM X100は一眼レフを凌駕する高画質と、カメラ本体の薄型・小型を追求した新開発の非沈胴型単焦点レンズを搭載した。

 FUJIFILM X100の主な特徴は次のとおり。
・オールガラス製の6群8枚構成レンズ。
・高性能非球面レンズを1枚、また全ての凸レンズに高屈折ガラスを採用。
・幅広い被写体に対応できるスタンダードな「35mm単焦点レンズ(35mmフィルム換算)」。
・明るい開放F値「F2」。用途の多いF4~5.6付近で最高の画質を実現するように設計。
・最小F16、1/3EVステップ調整可能。
・美しい円形ボケを演出する「9枚の絞り羽根」。
・レンズ先端から「10cmまで可能なマクロ撮影」に対応。
・明るいシーンで活躍する「3絞り相当のNDフィルターを内蔵」。
・異常は次に機種に共通。FUJIFILM X100 ・FUJIFILM X100S ・FUJIFILM X100T ・FUJIFILM X100F ・FUJIFILM X100V。

【次の動画を見て役立ちました】
NHKニュース 養老孟司さん コロナ危機を語る。2分13秒。2020/05/17。動画。YouTube。

https://www.youtube.com/watch?v=MnqNuyKFbrA

人の意識が作らなかったものはすべて自然。養老孟司さん自宅で語る。13分5秒。撮影日は2018年の4月。動画。YouTube。

https://note.com/aionodera/n/n102d9d41e6f5
危機管理の話はコロナ対策で尋常じゃないほどの安全マージンをとろうとする行政の態度にそのまま通じます。みんな「それがどういう影響があるんですか」って必ず聞くよね。それがダメなんだよ。子どもたちには説教しない。虫取りに連れていくだけ。世界に触れる機会を作るだけ。何を学ぼうが、知ったこっちゃないよ。子どもが何を吸収しているか、80の爺さんにわかるはずがないもん。そう思うと、学校なんてめちゃくちゃだ。ガキどもつかまえてきて、前向いて静かにしてなさい、って虐待だよ。昔は、外で勝手に、感覚的にできる時間があったからそれでもよかった。今それやっちゃダメだよ。外でも家でも、感覚的な遊びをしてないんだもん。


養老孟司さん 時間は自分が創っている。当たり前と思っていることでも自分で考える。9分19秒。2020/02/14。野菜デモラジオ役立ち情報局。動画。YouTube。

https://www.youtube.com/watch?v=3168tX3Wwgo
時間と空間は相対的なもの。目から入った時間と耳から入った時間とが同じなんてめちゃくちゃ。

2020-05-27-actual-cost-of-film-photography-

R型ズミクロンをEOS 5Dで使う 甲斐鐵太郞

R型ズミクロンはキャノン5Dに取り付けて使った





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月27日 11時47分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.