3848277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「計量計測データバンク」ニュース

「計量計測データバンク」ニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1152)

東日本大震災から4年7カ月 三陸沿岸の現在

(45)

計量と計測を考察する「計量エッセー」

(168)

日本計量新報論説と解説(電子判)

(113)

「今日の計量計測情報ニュース」

(1246)

計量計測情報はこちらで

(1028)

計量器など

(108)

紀州犬物語

(94)

「web情報報総合サイト」は生活サイト

(11)

計量

(39)

「日本列島ぶらり旅」甲斐鐵太郎(旅行家)

(1167)

自然・ネイチャーのおはなし

(903)

エッセー

(1392)

写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ

(753)

「計量計測データバンク」運営

(297)

紀州犬物語オス犬「テツ市」

(32)

紀州犬

(132)

情報・インターネット

(146)

犬の飼育について

(65)

柴犬の子犬

(340)

三菱パジェロ物語(E-V45W)ほか自動車

(8)

改善課題

(23)

「豆柴」風

(93)

新 野鳥歳時記

(52)

紀州犬と子犬の映像

(1434)

旅行(旅と自然の日記)

(562)

柴犬物語

(84)

紀州犬と柴犬

(399)

犬の映像

(132)

有色紀州犬

(254)

有色紀州犬と子犬の映像

(241)

紀州犬の子犬の映像

(797)

紀州犬と四国犬の映像

(196)

柴犬の映像

(127)

旅するバイク カワサキW650(甲斐鐵太郎)

(3)

計量人間

(8)

測ること、計量のこと、その雑感とエッセー

(41)

自動車とオートバイと自転車など

(25)

自転車博物館

(45)

高尾山麓にある自転車博物館による自転車と部品の記録と記憶(販売はしません)

(30)

私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」鍋島綾雄

(15)

本日の気になるニュース

(172)

自転車情報

(36)

甲斐鐵太郎の上高地讃歌

(18)

伸子のブログ 旅行と写真ほか

(4)

音楽とオーディオ

(8)

安西正一(計量士)私の履歴書(計量計測データバンク)

(2)

縄文研究 甲斐鉄太郎

(11)

バックナンバー

プロフィール

ニュースさん

ニュースさん

フリーページ

2020年12月14日
XML
私の写真論、カメラ論、そしてデジタルカメラ「FinePix X100」「FUJIFILM X10」 甲斐鐵太郞
私の写真論、カメラ論、デジタルカメラ論 甲斐鐵太郞

デジタルカメラ「FinePix X100」


私の写真論、カメラ論、デジタルカメラ論 甲斐鐵太郞

デジタルカメラ「FUJIFILM X10」

私の写真論、カメラ論、デジタルカメラ論 甲斐鐵太郞

FUJIFILM クリップオンフラッシュFinePix X100用EF-20

私の写真論、カメラ論、デジタルカメラ論 甲斐鐵太郞

自然が一番人に近い場所が上高地である。

(タイトル)
私の写真論、カメラ論、そしてデジタルカメラ「FinePix X100」「FUJIFILM X10」 甲斐鐵太郞

(本文)

写真はwebで使う。拡大して絵画のように飾ることはほとんどない。

 写真はwebで使う。拡大して絵画のように飾ることはほとんどない。webで使うのは情報の発信を目的とするからだ。絵画の代わりに使うか、想い出の記録として使うかするのであればフィルムカメラで用が足りるかも知れない。デジカメはそれを手軽に処理する。そういうことだからフィルムカメラの出番はない。事実、私の場合にはそのようになっている。フィルムを詰めてあるカメラが5台はある。しかし5年してもフィルムは撮影枚数が進まない。

35枚撮りフィルムを撮り終わってサービス判でプリントすると総費用は3,500円にはなる

 フィルムを詰めたカメラを手にして取り回し昔のことを思う。ニコンF、オリンパスOM4、オリンパスペンF(ハーフサイズ一眼レフ)が食卓の足下からでてきた。それぞれフィルムが詰めてある。このカメラで芸術はしない。ときどき持ち出して想い出を記録する。そのような積もりでいた。35枚撮りフィルムを撮り終わってサービス判でプリントすると総費用は3,500円にはなる。この費用に嫌気が差す。フィルムカメラで遊ぶのは贅沢なことだ。

フジのファインピックス X100がライカの代わりになる

 一眼レフにズームレンズが付いていれば何でも撮れる。超望遠レンズを取り付けて野鳥を撮影したりスポーツ・シーンを撮影するのにはデジタルの一眼レフカメラがよい。ライカの雰囲気を楽しんでほどほどの写真を撮るためのデジタルカメラができている。フジのファインピックス X100がライカの代わりになる。金属の外装で重たい。雰囲気が良い。特殊な光学系を組み込んであるのでレンジファインダーカメラとして使うことができる。オートフォーカスも利用できる。昔に発売されたコンタックスの自動焦点カメラはライカに似せあったが、覗き窓には焦点合わせ機能が付いていなかった。焦点合わせは電子式になっていたからファインダーは撮影範囲を確かめるためだけのものであった。だからコンタックスは覗き窓の付いたできの悪いレンズ交換式フィルムカメラであった。G1とかG2とかいう名前であったようだ。そういうものならばライカM6のほうが余程ましだ。

スマホはカメラであり8ミリ映写機なのだ

 ライカM3に似たコンタックスの自動焦点式レンジファインダーに私は騙された。フジのファインピックス X100であれば初めから騙されていると思っているから我慢できる。動画も撮影できるデジタルカメラがX100だ。フジのファインピックス X10はズームレンズ式なのでX100と併用する。フジのファインピックス X100とフジのファインピックス X10を使っていたのだが、充電器がともに行方不明になった。半年経過してもでてこない。寝かせてしまうのはもったいないので充電器を買った。ついでに予備の電池をそれぞれ二個買った。デジカメは電池と充電器とがなければ動かない。分っていても充電器がどこかに行ってしまう。ペンタックスは単3乾電池で動作する。このような一眼レフを私は使っていた。スマホで写真撮影の用が足りる。スマホはカメラであり8ミリ映写機なのだ。スマホで撮影した写真はオリンパスペンF(ハーフサイズ一眼レフ)の鮮明度を超えている。

いつの間にか古くなってしまったデジカメを使う

 ときどきカメラのことを思う。写真は何時でも撮りたいと思っている。上のようにデジカメの充電器で泣かされた。ついでだから予備電池とストロボを用意した。外付けでしかストロボを使えないのがフジのファインピックス X100であるからだ。カメラの電子機能は時代に制約されている。時代の制約に我慢できないのであれば新しいカメラを求めるしかない。カメラの電子機能は2010年以降のものであれば許容されていいのではないか。壊れたら新時代のカメラに移行するという姿勢でいるのが普通の人のカメラとの接し方である。

デジタルカメラのレンズ性能に不満はない

 カメラのレンズのことをあれこれ言うまい。言ったところで評判の良いレンズや評判が良いレンズが付いたカメラを買うほどには私は写真へのこだわりはない。レンズへのこだわりというべきか。非球面レンズの発達、表面処理の発達などによって現代のカメラレンズは私などはレンズ性能を有り難く受け止めているので文句など付けようがない。

デジタルカメラ「FinePix X100」2011年2月8日富士フイルム株式会社

プレミアムコンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X10」2011年10月5日 富士フイルム株式会社

フィルムでの写真撮影にかかる実際費用 甲斐鐵太郞

2020-12-14-my-photography-theory-camera-theory-finepix-x100-fujifilmx10-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月15日 16時09分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[写真 デジカメ 銀塩カメラ レンズ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.