【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2023.05.30
XML
カテゴリ:イタリアン
今日はテレワークにしたので7時からモーニングにしようと上野の喫茶店に向かう。食べログの営業情報は本当にいい加減でムカつくのだが(食べログ当局にもGoogleで確認しなければならない段階でガイドの体をなしてないと何度も言っているのだが一向に改善されず)、今日も7時から営業しているはずのいづみに行ったら営業している雰囲気もなくGoogleにはもう情報も出ておらず、近くのひまわりに行ったら営業しておらず、Googleを見たら8時からの営業になっていたので食べログの情報を訂正。本当にどこまでレビューアーのボランティア活動に依存しているんだって思う。天気予報も外れて雨が降り出したので7時半営業開始の​ビートカフェ​(台東区北上野1-15-1 ブロッカート 1F 090-2741-7507)に来てみた。こちらが飛んでもいい店だった。ジャズが流れ、懐かしい長岡鉄男の教えじゃないんだが、ブロックの上に小型のJBLのスピーカーが置かれている。アンプがヤマハってのはジャズ好きでは珍しい選択な気もする。レコードも置かれているが、今日かかっているのはレコードではなくネットのサブスクのようだ。
トーストとブレンドのセット(500円)は、トーストが色々な種類から選べる。トーストゆで卵サンドイッチややトースト卵焼きサンドイッチ(関西風)とかいろいろあるが、ホットサンドトーストのキーマカレーも同じ価格なのでそれにした。ブレンドのホットはインドネシアの深煎りと書かれていたのでちょっと不安だったが、これがまろやかで深みがあってとっても美味しいコーヒーだった。キーマーカレーが挟まれたホットサンドもちゃんと美味しくて、これで500円はお得過ぎる。キャッシュオンリーだけど。

浅草橋に焼物が美味しい中華が出来たと言うので来てみた。​海港美食​(台東区浅草橋1-10-8 第2石渡ビル 1F 03-5829-6526)という店だ。焼物2種組み合わせセット1280円にも心惹かれたが、叉焼ホーファン炒め(1080円)にして、小皿のローストポーク(580円)を追加した。ローストポークがまず来た。皮がパリパリで甜面醤につけて食べるととっても美味しい。ピクルスも美味しい。叉焼ホーファン炒めが来た。平打ちのビーフンでかなりのボリューム。結構味が濃く、ハイボール(450円)が必須な感じ。でも美味しかった。
PayPayは使えないが、楽天ペイは使えた。中国人で大賑わいで満席で断られている客も多かった。

ランチを終えて家に戻る前に​ARC​(台東区鳥越2‐3‐4 03-5829-4145)を覗いたらおねえさんがタルトはないけどキャロットケーキとシュークリームはあると言うのでシュークリーム(385円)とカフェラテ(660円)をオーダー。
中の席はいっぱいで、カウンター越しのベンチ席だった。
この前のJBLのモノラルスピーカーがアルテックの横に置かれ、アルテックの間には見たことのないスピーカーが置かれていた。
ショークリームはクッキーシューのような皮でこれも美味しかった。相変わらず取っ手のないコーヒーカップは熱くて飲みにくいけど。

妻と二人の夕食。イタリアンがいいというので、どこにしようか悩んで、そういえば​ルネッタ​(台東区雷門1-16-2 03-6802-8966)にしばらく行ってないなと思って、ルネッタに予約を入れた。なんと4年ぶりのルネッタだ。最後の利用が2019年12月だからちょうどコロナ前だった訳だ。

とりあえず、先に着いた妻がガス入りのスルジーヴァ(1000円)をオーダーしていた。
飲み物は赤のグラス オッジディアーナ(1000円)X2

アラカルトでオーダーした。あらかじめ、二皿に分けてサーブしてくれた。
前菜で、カツオのマリネ 焼き茄子のピュレ(2000円) 厚めに切られたカツオは、初ガツオの季節とは思えぬ脂ののりで美味しい。焼き茄子のピュレも旨い。
お通しとしての胡麻のパンと全粒粉のパン(500円)X2
前菜2皿目は、牛もつの煮込み(2400円) 白いもつ煮込みはとっても美味しい。
パスタはオーソドックスにジェノベーゼ(2200円) 乾麺のリングイネだが旨い
蝦夷鹿のロースト(3600円) ガーニッシュは焼いた玉葱というシンプルな構成。柔らかく旨い鹿肉。

トータル14200円ととってもリーズナブルで美味しい。

GILT登録でクーポンもらえます
GLADD登録でクーポンもらえます
MILLEPORTE登録でクーポンもらえます

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.30 23:41:17
コメント(0) | コメントを書く
[イタリアン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

かつてお手本企業の… Nobuyuki Otaさん

エマニュエル・ルジ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…
 山田 良太@ お仕事依頼 初めまして。 飲食店PRコンサルタントの山…

Archives


© Rakuten Group, Inc.