1115758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.10.17
XML
カテゴリ:アロマ
来る冬に備えて、風邪対策にユーカリラディータの精油を買いました。
これといつも常備しているティーツリーの2本は、
冬には必須です。

ユーカリの精油は、アロマ検定のテキストによると、

・殺菌・消炎・鎮痛作用に優れ、鼻水・痰・咳の軽減や感染症に用いられる。
・風邪の予防、鼻づまり、のどの痛みに。

とあります。

私の使い方としては、まず風呂。
そのまま5滴ほど、湯船に落としたり、
大さじ山盛り1くらいの塩に、これも5滴ほど混ぜてお風呂に溶かして、
(塩に血行促進作用があるので、あったまります。)
湯気をふがふが吸い込みます。
これ、気持ち良いよ~。
(ユーカリの香りが好き、ってのが大前提だけど。
 苦手なら、ラベンダーでもOK.)

他には、ルームスプレーを作って部屋にまいたり、
風邪ひきそうって感じた時に、ハンカチや枕に3滴ほど落として常に香りを嗅げるようにしたり。
ちなみに、ルームスプレーの作り方は、
1.スプレー容器に、エタノール(ドラッグストアで売ってる、無水エタノールってやつ。)5mlと、精油10滴入れて、よく振る。

2.そこに、精製水(私は浄水器の水使ってます。)を45mlを入れて、さらに振る。

以上。
簡単でしょー。
このスプレーを部屋にまき散らしておくと、
風邪ウイルスの殺菌になるらしい。
もちろんアロマディフューザーがあるなら、それで芳香浴しても。
(効果の程は知らないけれど、インフルエンザにも効くって、書いてあるサイトもあり。)



ティーツリーも似たような使い方で良いんだけど、
風邪対策以外に、我が家では年中使ってます。

洗濯物を部屋干ししなあかん時は、
最後のすすぎの時に、5滴くらい入れるし、
雑巾がけのバケツにも2滴ほど。
こないだは、うがいにも使ってみました。
グラスにウォッカ小さじ1とティーツリー1滴を入れてよく混ぜて、
水100mlを勢いよく注いで、混ぜる。
飲み込まないようにうがいする。


本格的に風邪をひいてしまうといろいろめんどくさし、
風邪なんかで医者に行ったり、薬を飲んだりしたくないので、
私は、こういう民間療法的な風邪対策をいろいろします。
アロマを使うと香りも楽しめるので、一石二鳥。

風邪対策は、その2、その3まで続く予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.17 21:20:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.