1155892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Sumi Non Dairy Cafe Time 乳製品フリー♪ローフードとアンチエイジング

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

生姜ココア 血管を… New! Hotohaさん

春告げ鳥 ! New! 宇宙(そら)・人・ペット調和塾〜作家 阿部 佐智子さん

整形疑惑☆ New! Fugu-chanさん

♪軽く笑えるユーモア… Tsukimomoさん

すごい水を見つけま… korridaさん

Recent Posts

Archives

ストイックに乳製品フリー♪そしてローフードとアンチエイジング

「乳がんと牛乳」という本を読んで、牛乳の健康神話を疑う。
成分表示を気にかけると、「なぜこんな食品にまで?」というくらい、
乳製品が入っています。乳製品を取らない食事を調べているしているうちに、
マクロビって何?ナチュラルハイジーンって何?というところから
2010年10月からローフードにはまりだしました。

京都の自宅でローフードの単発レッスンを行う他、
2011年11月よりローフードマイスターとして認定校も開催↓
ローフードマイスター京都壬生(みぶ)校
ホームページはコチラ→☆

乳製品を使わなくても、満足感のある美味しいロースイーツを日々開発中♪

Sumiがたどってきた、そしてこれからたどる道のりを
これから興味を持つ方とも共有したいな、と思い立ち上げたブログです。
2017.03.24
XML
サラダドルチェ ローフードマイスター京都壬生校Sumiです。
ローフード京都壬生校のホームページはこちら→☆

さかのぼること去年の話しになるのですが、
8月お盆のころに誘ってもらって、鮒ずしを漬けました。

鮒ずしって、滋賀の郷土料理でもある発酵させたフナ(笑)。
作る会のメンバーに入れてもらったのはいいのだけど、
私、鮒ずし自体を食べたことがないんですー

ちまたではクサヤに並ぶ「臭い代表食」みたいに言われるし
私はまず、フナを触れるのか??ってところも心配だったし、
食べられるのかどうかもわからないのに作るってどうなん?
と思いつつ、
でも、発酵食を作るのが楽しそうなので参加させてもらいました。

一緒に作るメンバーも鮒ずしを作るのは初めて。

もう少し人数がほしいなって何名かメンバーに誘っても、
あんまり参加してくれなくて、、、(笑)
っていう、ちょっとマニアックな会でした。

だって、この図ですもん↓(笑)


滋賀では昔から毎年作る、という人もいらっしゃるので
いろいろ聞いてもらったり、調べてもらって手探りでのスタートです。

まず、どこから仕入れてきたのか?っていう鮒の塩漬けが樽で登場!
二ゴロ鮒が柔らかく美味しくできるそうですが、
時期的に手に入らず、ゲンゴロウ鮒で挑戦です。

鮒ずしの材料って、ほんとうにフナで、ちょっと引いたのですが(笑)、
触ってる間に慣れていきました^^

作る工程は、
塩漬けの鮒を青光りするまでよく洗う。

少し水につけて塩抜き。

その後、水分を飛ばす。(この工程が上記のフォトです)

フナにご飯を詰め、樽にもごはんを入れて保管。


事前配布された、指定の無農薬米を
それぞれ、固めに炊き上げて当日持参して、
そのごはんを詰めました。



少し糀を入れて(井戸糀店の糀♪)
おいしくなーれと、保管。

保管はYさんにお任せしてしまったのですが、
途中、上がってくる水を捨てたりお世話していただきました。
(ニオイがするので大変みたいでした。ありがとう!)



こんなお酒をいただきつつ、
楽しくみんなで仕込みました^^

これが、去年のお盆に作ったお話しで、
先日、出来上がってるハズと、解禁!

で、仕込んだメンバーで集まって
樽を開けると、、、、

重しに、みたこともない、びっしりの青カビ!!!

その時の場の空気といったら^^;
ああ、、、全滅や、、、みたいな(笑)

でも、大丈夫だったんです^^
外側の重しだけカビてて、中身は影響なし♪

後から、鮒寿司を毎年作るプロの方に聞いた話では、
青かびや、う●は当たり前だそうで、
いやはや、青かびで良かった!!



鮒にごはんを詰めるとき、
ギューギューやってしまったので、
カットしたら
おなかの中に卵じゃなく、白いところ
(=飯=「イイ」とプロは呼ぶそうな、笑)
が出るんじゃないかって心配してたんです。

が、見事に売ってるやつみたいになりました。



お味見してみると
まろやかで、甘味、濃くのあるお味。

どうやら、一般的な鮒寿司の味とは違うらしいのですが、
ほんと、お酒にあうアテです^^
もしくは、白ご飯、笑

骨&皮が固いのが、たまに傷。。。
もう少し漬け置くと、発酵で骨も柔らかくなるとか。

また味が変わりそうです。
発酵は奥深い。。。

一度にたくさん食べられるものでもないので、
パートナーも多分食べないだろうし、
鮒寿司、好きだと言ってた父にプレゼントしようと思います。

来週は、鮒寿司が
お好きな方と一緒に、ふなパー(鮒寿司パーティー)する予定です^^

マニアックな会になりそう。楽しみ~^^

サラダドルチェ ローフードマイスター京都壬生校Sumiです。
ローフード京都壬生校のホームページはこちら→☆


4月のスケジュールUPいたしました。
最新情報は↓↓ホームページにて!

ローフード京都壬生校のホームページはこちら→☆

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 



お料理教室総合サイト「クスパ」さんからもご予約いただけます



インスタグラム、はじめてみました^^
Sumi(Salada Dolceのインスタグラム)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.28 19:06:18
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.