1116162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.02.13
XML
カテゴリ:旅行
同居人の里帰りに便乗して静岡へ行ってきました。

自分の実家へ帰る時もそうだけど、
親が元気にしてる姿を見ていろんな話をすれば、目的はほぼ達成。
あとはヒマなので、今回は買い物を予定に組み込みました。

まずは『鈴木こうじ店』
ここは、以前味噌造りをした時に「お試し手作り味噌セット」をネットで取り寄せたお店です。
米麹を買う目的で行ってみました。
HPはかなり充実したサイトだけど、(質問コーナーが特にすごい。)
店舗は4種類くらいのお味噌の甕があるだけの小さなところ。
麹は聞いてみたら、ちょうど在庫があったので、奥から出してきてくれました。

鈴木こうじ店

「今、塩麹ブームでめちゃくちゃ忙しいんです。」
「どこの麹屋さんもそうだと思います。」
とのこと。

そうよなー。
味噌を仕込む人は今までもいたと思うけれど、
多くの人にとって、「麹を買う。」「塩麹を仕込む。」なんて発想は、
1年くらい前にはほとんどなかっただろうし。
ブームってすごいね。


2つめは『森藤酒店』
個人経営の小さな酒屋さん。
ここは、あの『寺田本家』のお酒や酒粕を取り扱ってる酒屋なのです。


私の目的は、
・発芽玄米酒『むすひ』
・マイグルト
・にぎり酒(むすひの酒粕)
(発芽玄米麹『かむたち』も買いたかったけど、取り扱ってないとのこと。残念。)

寺田本家

日本酒なんてほとんど飲めないのに、この『むすひ』は好奇心にかられてどうしても飲んでみたくて。
「瓶の中で酵母菌などが生きているので要冷蔵、横倒厳禁、常温で置いておくと爆発します。」
などと脅されながら、慎重に持って帰ってきました。
やっと買えてうれしい♪
飲んでみた感想などは、また改めてアップします。


他にも、美味しいお寿司を食べに連れてってもらったり、
散歩の途中で偶然見つけた自然食のお店のお昼ごはんがすごく美味しかったり、
たくさん散歩をしたり。
気疲れもちょっとはしたけど(自分の家じゃないからね。)、
充実してて楽しかったです。

パレットご飯セット #lunch
(パレットごはんセット)

黒豚コロッケセット #lunch
(黒豚コロッケセット)

鯵
(鯵)

甘エビ
(甘エビ)

ホッキ貝
(ホッキ貝)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.13 21:53:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.