1116155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.04.01
XML
カテゴリ:旅行
タイ旅行、食べもんの話ばっかり書いたので、
今回は、それ以外の話題で。

バンコクは、スカイトレインができ、新しい空港ができ、地下鉄が開通し、
新しいショッピングモールもばんばんできて、
ほんとにどんどん発展してる様です。
「綺麗な街になったのかなぁ。」
「以前のような猥雑さは、なくなってしまったのかなぁ。」
なんて、行く前は思っていたんだけど、
いやいや、全く変わってなかった。
スカイトレインや地下鉄のおかげで、移動は少し便利にはなったけど、
相変わらず渋滞はすごいし、
トゥクトゥクは健在だし、
空気もそのまんま。
何かほっとした。

IMG_0527
(カラフルタクシー。これは前回行ったときの写真だけど。)

客待ちのTuktuk
(トゥクトゥク。交渉制のタクシーみたいなもの。)


バンコクの街中は、暑いし湿度高いし、
車やバイクが多いので空気はものすごく悪いし、
(きっと、3日間で1年分くらいの排気ガスを吸った気がする。
 街中をマスクやサングラス無しで30分も歩いたら、確実に目や気管支やられる。)
外は、ナンプラーやタイ米、スパイス、生ゴミなどの混ざった独特の匂いがするので、
誰もがすぐに好きになれる所ではないかもしれない。
実際に、「私には合わなかった。二度と行きたくない。」という人を何人か知ってる。


そして、何度も行き過ぎてるおかげで、
20代の頃に感じた新鮮なワクワクはかなり薄れてしまっている。
でも、やっぱり私にとっては大好きな街。
あの暑さやゆるーい空気が良いんだろうなぁ。
あと、人や物や屋台がいっぱいで雑然とカオスになってるようなところも。

IMG_8102
(この屋台の間の路地、バイクも通ります。)


同居人は初めてのタイだったので、
観光的なこともしたんだけど、
IMG_8018
(The観光名所 寝釈迦仏@ワットポー)

私が行こうと提案したのは、人や物があふれてるごちゃごちゃした所ばっかり。
それでも、楽しそうにしていたので良かった。
私は単なる移動日だと思っていた初日ですら、
いろいろ刺激があったみたいで、
ブログを見ると、私とは違う視点もあったりで面白い。


海外旅行、たまに行くと良いね。
自分の考えや常識だと思ってることが、
他の場所では全然通用しないという経験は、
腹が立つこともあるけれど、
やっぱり必要だなぁと思う。

「私、すごく小さなことにこだわってるなぁ。」とか、
「人の目や評価を気にしてるなぁ。」とか、
タイだけじゃなくて、外国へ行くと必ず実感する。
そんなことを感じたからって、すぐに私自身の性格ががらっと変わるわけではないけれど、
やっぱり時々、世界にはいろんな人がいる、という当たり前の事を、
身をもって体験するのはすごく面白いです。


まとめて休みを取らなあかんし、
ある程度のお金もかかるけど、
これからも、数年に一度は日本を出たいな。
バンコクもまた行きたいし、行ったことのない国へも行ってみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.02 21:10:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.