1115831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.01.07
XML
カテゴリ:お出かけ
Sumiさんと、久しぶりに大阪まで出かけてきました。
前から気になっていたベジなお店めぐりです。

大阪に着いたら、まずはお昼ごはん。
本町にある『レコッコレ』で。


IMG_0494



IMG_0495



クリスマスのような、お正月のような。
クリスマスのようなお正月のような



無農薬や有機の野菜を使ったお料理が食べれます。
おもしろいのは、みりんや出汁を使わないこと。
化学調味料や白砂糖を使わないっていうのは、こういうベジなお店ではよくあるけど、
みりんと出汁を使わないって珍しいよね。
重ね煮で野菜のうまみを引き出して、それを味わってもらおうということらしいです。
ここらへんにも書いてあります。→


ベジプレートをいただきました。

まずはエノキと葱のスープ。
塩分はかなーり控えめで、エノキからいい出汁がでてます。
冷えた身体にじんわり染み渡って、あったまる~。
寒いとき、最初にこういうのを出してくれるのは嬉しい。


野菜スープ


本日のおかず3種、サラダ、玄米ごはん。
ランチセット
左から、キャベツ、コーン、タマネギなどのバルサミコ煮込み。
真ん中が里芋、かぶら、しめじなどの生姜煮、
右端が根菜のごま油煮込み。

どれも野菜のシャキシャキした歯触りが残るような煮込み具合で薄味です。
そのぶん野菜の味をしっかり味わえて美味しい。
(一般的な味からすると、ちょっと薄くて物足りないと感じる人もいるかな。)
Sumiさんがオーダーされた、『野菜と玄米のトマトソースリゾット』は、かなりトマトの味が濃厚で、
酸味(トマトの)も効いてて、これまためっちゃ美味しかったです。




お昼ごはんの後は、歩いて『北浜マルシェ』へ。

ここも一度来てみたかった無農薬や有機の八百屋さん。
(お店の写真取り忘れた。)
お正月休み明けで、ない野菜も多かったけど、
今、いつも野菜を買うお店は休みだし、
スーパーの葉っぱ野菜はべらぼーな値段がついてるので、春菊や小松菜を買えたのは嬉しい。

いろいろ試食もさせてもらいました。
いちばんビックリしたのが百合根。
なんと生で食べれるやつ。
しかも甘い。
百合根って、そもそも生でかじったことないけど、
普通のを買ってもあんな味はしないんだそう。
みかんや玄米ごはんもすごく美味しかったです。

買ってきた野菜の写真を撮るはずが、あらかた食べてしまったのでこれだけ。
手前のオレンジのが橙で、奥の2つが何とか(忘れた)みかん。
IMG_0509


その後心斎橋まで移動して、『アトル』でお茶。

チョコタルト♪
チョコタルト♪


アップで。
(昨日食べたばっかなのに、写真見てるとまた食べたくなってくる。)
ビターで濃厚


ベリーのハーブティ。
甘酸っぱいのかと思いきやミント味。
ベリーのハーブティ



ビターで濃厚なタルト。
クラストはクッキーみたいにサクサクで、添えてあった豆腐のクリームも美味しかった。
あのなめらかなフィリング、何で作ってるのか聞けば良かったなー。
Sumiさんが食べたいと言っていた、苺のショートーケーキがなかったのがとても残念。
(どんなのか見てみたかった。)


美味しいものが食べれて、
Sumiさんともゆっくりいっぱい話せて、すっごく楽しい1日でした☆

『北浜マルシェ』、金曜日に野菜料理がいろいろ食べれるイベントをやっているそう。
いつか行ってみよう♪
詳しくはここ→








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.07 21:36:29
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.