1115839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.05.25
XML
カテゴリ:つきもも的食生活
河内晩柑のスムージー


最近、グリーンスムージーに入れる果物の割合が減ってきました。

飲み始めた頃は、果物のフルーティさが美味しくて、
例えば、小松菜1/2袋(茎も入れる。)に対して、バナナ1本とりんご1/2個とか、
バナナとみかん2~3個くらいで作ってました。

最近はしっかり野菜の味がする方が美味しく感じるように。
小松菜1/2袋だったら、りんご1/2個、みかん1個でじゅうぶん。


冬からずっと、メインの果物はりんご+柑橘で作ってたけど、
買っておいたりんごが残り少なくなってきたので、
(あと4個。嗚呼。)
久しぶりにバナナ1本、りんご1/4個で作ってみたら、
甘かったー。
以前は美味しく飲んでたのにな。


これからの季節、りんごや柑橘がなくなってくるので、
我が家のスムージーは、経済事情もあって、バナナがメインになってきます。
バナナ入りで美味しい組み合わせをと思って作ってみたのが、
ちっさめのバナナ1本+河内晩柑。
河内晩柑は皮をむいて、房のまま1/2個。
野菜は水菜1/2袋。

おぉ、大成功。
河内晩柑の爽やかな酸味と、房ごと入れてるからちょっと苦みもあって、
すごく美味しい♪
水菜じゃなくてセロリで作っても美味しいだろうなー。
(ちなみに、グリーンスムージーに入れる野菜で好きなのベストスリーは、
 セロリの葉、ゴーヤ、春菊。)


今までこういう大きめの柑橘(甘夏、はっさくなど。)は、房の繊維が口に残るので、
いちいち実を取り出してから入れてたけど、
バイタミックスになってから、そのままでも全く問題なし。
楽になったわー。


そういえば、グリーンスムージーをずっと飲んでいると、
だんだん葉野菜の割合が多くなっていくってどこかで聞いた気がする。
どこで読んだんだろう。
出典不明だけど納得。


おまけ:
先月できた八百一本館の2Fで、寺田本家のお酒を取り扱ってたので、
発芽玄米のお酒“むすひ”を買ってみた。
これがめっちゃ美味しい。
甘酸っぱくてシュワシュワで、まるでシャンパンのよう。

むすひは、瓶詰めされてからも酵母や乳酸菌が発酵しているので、
飲むタイミングで味が異なるらしい。
今までで一番飲みやすくてびっくりです。

寺田本家のお酒は、取り扱ってるお店が少なくて、
なかなか手に入らなかったんだけど、
近くで買えるようになって嬉しい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.25 08:39:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.