1115811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.05.22
XML
カテゴリ:お出かけ
日曜日は、sumiさんミユキさん晴れやかファームの農園へ、
スナップエンドウの収穫に行ってきました。


我が家の野菜たっぷり食生活を、MOAと共にささえてくれてる晴れやかファーム。
京都の三条商店街にある八百屋さんで、
自社農園で作った無農薬&減農薬の野菜を販売してはります。
お店にはスタンプカードがあって、野菜を500円買うとスタンプ1個、
カード1冊分(30個)溜まったら農園の収穫体験に招待してくれるというシステム。

これでスナップエンドウ取り放題


私は持って行くのを忘れることが多くて、ちっとも溜まらないんだけど、
上顧客のsumiさんは、なんと3冊も溜めてはって。
「一緒に行きましょう。」と、ミユキさんと私を誘って下さいました。


農園があるのは、滋賀県の五個荘町。
遠い!!
前日の夜に持ち物チェックしたりして、遠足気分です。
京都駅朝8:30の新快速で能登川まで行って、バスに乗り換え、さらに歩いて到着。

晴れやかファーム到着


のどかな田園風景~。
田園風景~。


この日は快晴♪
IMG_4204



ビニール袋をもらって、30分取り放題。
スナップエンドウが鈴なり♪

IMG_4208


IMG_4207


これから大きくなるやつ。
空を見上げる


花。
スナップエンドウの花


普段見かけるのよりずいぶん大きなのがいっぱいあってびっくり。
“ウスイエンドウ”より大きい。
しかも、大きいのは固くて生食に不向きなのかと思いきや、
シャキシャキでみずみずしくて甘い!!
収穫しながらぱくぱく食べてました。
贅沢~。


持って帰って計ってみたら。
約1,5kgありました



収穫のあとはお昼ごはん。
農園で採れた野菜を使ったメニューでした。

新タマネギのスープ。
新タマネギのスープ


ごぼうの唐揚げ、スナップエンドウのソテー、サラダ、キャベツと鶏肉の炒め物(キャベツのみ)。
おひるごはん


ごはんは2種類ありました。
刻んだスナップエンドウのごはんと、
ごぼうときのこの炊き込みごはん。
ゴボウの炊き込みごはんとスナップエンドウの豆ごはん


どれもシンプルな味付けで美味しい~。
新鮮で良い野菜は、そんなにあれこれ味付けなくても、じゅうぶん美味しいもんね。
持って帰ったスナップエンドウも、そのほとんどが、
何にもつけず、生のままぽりぽり食べて消えていってます。


で、このお昼ごはん、ゆっくり食べておかわりしにいったら、
もうなかった・・・。
ビュッフェだと思って上品によそったのが間違いやったわ。


まだお腹空いてたので、帰りに京都駅の地下にできた、
コスメキッチンカフェへ。

アフターヌーンセット。
IMG_4220

ガトーショコラ、きなこプリン、オーガニックティ。

どれも美味しい。
ガトーショコラは引き続きはまり中なんだけど、
これはかなり美味しかった。
あと、びっくりしたのが紅茶。
渋みがなくてまろやかで、香りも抜群。
なんの茶葉が聞いてくれば良かったー。
きなこプリンも甘さ控えめで、トッピングのはとむぎや黒胡麻ペーストとも合ってて、
美味しかったです。

農園でも電車の中でもカフェでも、
sumiさん、ミユキさんと喋り通し。
2人とも忙しく仕事をしながら、
自分の好きなことも深く追求していて、ほんとにすごいです。
良い刺激を受けて、ものすごくパワーチャージできました。


朝早くから丸1日、とっても充実した1日で楽しかった~。
なかなかこんな経験できないもんなー。
誘ってくれたsumiさんには、ほんとに感謝です。


ミユキさんに、またもやパンを頂いた♪
はったい粉のカンパーニュとライ麦のバゲット

はったい粉のカンパーニュとライ麦のバゲット。
帰り着いて、すぐに食べれない分をスライス→冷凍するついでに味見。
パンそのものの味がほんと美味しい。



そしてsumiさんには、蕎麦の実のロークッキーを。
蕎麦の実のロークッキー

ナッツ、オイル、甘味料を使ってない、
とってもヘルシーなクッキー。
これも写真撮影の後、すぐさま食べた。
さくさくでめっちゃ美味しかった。

いつも素敵なものをありがとう♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.22 21:55:46
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.