1115848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.11.02
XML
カテゴリ:日々の出来事
母親が熱を出して、もう10日以上寝込んでるので、
様子を見に実家へ帰ってきました。

10月の半ばに、両親共に熱を出し、
しばらく自力で治そうとしたんだけど、
一向によくならず病院へ。

→父、薬を飲んだ翌朝に熱下がる。
→母、解熱剤、抗生物質、その他もらったものを飲んでも、
熱が下がらず、咳がひどくて夜もあまり眠れない様。

気分もかなり滅入ってきてる様子だったので、
急遽、思いつく限りのあれこれ持ってお見舞いに行くことに。

☆精油部門
風邪予防も、ひいてからも、まずはユーカリ。
抗炎症、抗ウイルス、痰が出る時や、鼻づまり、
免疫調整などに効果的な1.8シネオールを高濃度に含有してる精油です。

風邪対策用のアロマ

他には、ティーツリー、ラベンダー、レモン。
4種全てブレンドしてルームスプレーを作り、
部屋にたっぷり撒いてやりました。
枕にもユーカリの精油を数滴。

ティーツリーは抗菌、殺菌作用が強いので、
うがいにも使ってもらうように、
説明しときました。
→ウォッカなどのアルコール小さじ1、ティーツリー1~2滴。
 よく混ぜて、水150mlくらいで薄める。

☆iHerb部門
プロポリスと、ローヤルゼリー入りの生はちみつ。
抗ウイルス作用や免疫力アップを期待して。
プロポリス

IMG_7265

この2つは、毎年秋になったら常備してます。
実家用のも購入していて、渡そうと思ってた矢先の風邪。
出遅れたー。
来年は早めに渡そう。

Y.S. Eco Bee Farms, プロポリス、ノンアルコール、1液量オンス(30 ml)

Y.S. Eco Bee Farms, ローヤルゼリー、11.5 oz (326 g)

ちなみに、毎年スプレータイプのプロポリス買ってたけど、
詰まって出てこなくなることが多かったので、
今年はスポイトタイプにしてみた。
こっちの方が使いやすいです。

あとはクレイも。
精油と塩も混ぜてクレイバスに。
血行がよくなるので、発汗、デトックスに効果あるかと。
Frontier Natural Products, French Green Clay Powder, 16 oz (453 g)

☆発酵食部門
飲む点滴と言われる甘酒。
鈴木こうじ店の無農薬玄米麹と実家で採れたさつまいもで作ってみた。
甘みの薄いお芋だったけど、麹で発酵させると美味しくなって、
母もびっくり喜んでました。

先日もらった古代米の酒粕と、塩麹、お味噌を使って、
酒粕豆乳シチューや、
飲む輸血と言われるビーツでスープ、
小豆かぼちゃを作ったりも。

どれかが少しでも効いてくれますように。

風邪でこんなに熱が続くもんなんやろうか。
心配やなー。
母は先日誕生日。
お祝いにごはんを食べに行く予定も延期になったまま。
はやく元気になってくれると良いな。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.02 21:12:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.