1115854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.11.21
XML
カテゴリ:お出かけ
久しぶりに一保堂の喫茶室「嘉木」で抹茶を頂いてきました。

オーダーしたのは「濃茶」。
「お薄」は京都だと飲めるところ多いけど、
濃茶はなかなか見かけないよね。
以前、ここで初めて飲んで、
そのあまりにもの濃厚さに衝撃受けました。

濃茶

びっくりするくらいの濃さです。
どろっとしていて、お茶碗を傾けても、
すぐに口までこない感じ。
何とも言えない味わい。
抹茶好きな方はぜひ試してみてほしい。

飲み終わったお茶碗は、一度下げて、お湯を足して、
今度はお薄にしてもってきてくれます。
そう、飲み終わったお茶碗の底に残った抹茶で、
お薄が点てれる。

飲み終わった後の器でお薄を

両方楽しめるのが嬉しい。


どのお茶を選んでもお菓子付き。
京都のお菓子屋さんから、その時その時で、
取り寄せてはるそう。
この日は、亀屋なんとか、だった。

(亀屋なんとかって、いっぱいあるやん!!
 ちゃんと教えてもらったのに、忘れてしまった。)

2人いたら、それぞれ違うものを出して下さって、
「半分こしてくださいね。」とのこと。

雪花
道明寺のお餅、中はこしあん。
IMG_7331

こっちは「まつ、はな、ゆき(松花雪)」だったかな。
順番違ったかな。
なんか漢字3文字を訓読みした名前。
久しぶりに一保堂の嘉木でお茶

3層になっていて、
一番上が薯蕷まんじゅうの皮をさらにモチモチさせたようなやつ、
真ん中が黒糖こしあん(ちょっと羊羹っぽいけど、固まってない。)、
一番下が栗あんをこれまたもっちりさせた感じの。
美味しかった。

平日は濃茶を頼むと、サービスで玄米茶かほうじ茶もついてくるらしい。
この日の玄米茶は大福茶(おおぶくちゃ。お正月に飲む縁起物のお茶)。
季節物なのでこれにした。

ポット、急須、茶葉を持ってきて、
淹れ方を説明して下さいます。
IMG_7337
(2人いても、1人づつこのセットが出てきます。)

「1人分10gの茶葉を急須に入れて、7分目まで熱湯を注ぐ。
 すぐに湯飲み茶碗に注ぐ。 最後の1滴まできっちり。」

大福茶(おおぶくちゃ)
(マグカップサイズくらいの大ぶりの湯飲み茶碗。)

同様にあと2回は飲めるそう。
さすがにそんなに飲めないので、
2煎目まで。
2煎目の方が美味しかった。

濃茶に始まり、お薄、玄米茶と、
お茶を堪能できた♪
お菓子もついて1100円くらいだったので、
リーズナブルです。

一保堂のお茶、買うだけならデパ地下などでも買えるけど、
喫茶はまた違う面白さがあるので、
(隣の席の方は、お店の人に教えてもらいながら玉露を淹れてはりました。)
お茶好きな方は、ぜひ行ってみて下さいね。


おまけ:
この日は用事があって有休取ったので、
京都シネマで母と映画も見た。
“恋人たち”

まーったく何の予備知識もなく見てみた。
「何でこんなタイトルついてるんやろう?」
って思うくらいに、恋愛とはかけ離れた地味で重めなストーリーだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.21 20:21:43
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.