1115772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.11.10
XML
カテゴリ:旅行
ブログ用。

報道写真展2016、最終開催地の埼玉で無事見ることができました。
何でそんな遠くまで行くことになったのかは、ここらへんに。
報道写真展2016、京都展は見逃したので埼玉で見る。

今年は重いの多かった。
移民問題の写真が多くて、大賞を取った写真もそう。


セルビアからハンガリーへ国境を越えるために、
有刺鉄線の破れ目から赤ちゃんを渡している瞬間です。
この写真を撮ってるカメラマンも命がけ。

イスラム国(IS)の残忍な写真も。
こういう写真は日本の新聞やテレビでは報道されないので、
かなり刺激が強くて、ちゃんと見るのはしんどい。
でも実際に起こっていること。
多くの子供が巻き込まれ、命を落としている事は、
インターネットのニュース記事を読んで知ってはいても、
大きな写真で解説付きで見ると、現実感や衝撃が全然違う。
やり場のない悲しみと怒りが沸き起こりながらも、
簡単には解決できない問題の深さに呆然としてしまった。

米軍内でのレイプ事件に関する写真も。
被害に遭った女性のその後の生活、
自殺してしまった娘の部屋で呆然とするお父さんなど。
こんな深刻な問題が起こってるなんて今まで知らなかった。


まるで絵本に出てくる街のような、
写真というより絵に見えるこれ、
どこか分かりますか。


北朝鮮の平壌中心部の夕暮れ。
これだけ見ると綺麗なんだけど、他の写真はやっぱり何か変。

一番印象的だったのはこれ。
ネパール地震の後。
火葬の火です。


見終わったら、いつものようにぐったり。
巨大なイオンモールの中の会場だったんだけど、
ウロウロする気も起こらず、さっさと池袋まで引き返しました。


池袋に着いたら、お気に入りのラーメン屋『生粋』でパワーチャージ。
image

焼き秋刀魚と赤ワインのスープ。
ものすごく秋刀魚味。
ラーメンが食べたくなることは滅多にないけど、
ここのは何回食べたか分からないくらい好きです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.14 21:27:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.