偐万葉田舎家持歌集

2018.09.16
カテゴリ:銀輪万葉
 本日は、先月25日に下見をした明日香サイクリングの本番の日でありました。
<参考>​ホテイアオイと黒豚​ 2018.8.26.
    ​ペリカンの家サイクリング下見​ 2018.8.27.
 集合時間は当初計画より1時間早くなり、午前10時橿原神宮前駅東口改札前集合となったので、小生も9時半位には現地集合場所に着こうと、朝8時20分頃に家を出る。8時31分近鉄枚岡駅発に乗り、生駒と大和西大寺で乗り換え。大和西大寺駅から特急に乗車。9時37分に橿原神宮前駅に到着。​

(三輪山・近鉄電車の車窓から)
 下見の時はコンコースにお弁当屋さんがあったのに、今回はそれがない。仕方ないので駅中のコンビニでお弁当を購入。東口の改札を出ると、既にももの郎女さんや越の郎女さんなど参加者の多くが到着されていました。最後に偐山頭火氏がMTBで来られて全員集合。駅前の明日香レンタルサイクルステーションに移動。MTBの偐山頭火氏を除く皆さんはそこで電動アシスト自転車を借りられました。ほぼ定刻の11時10分に12台の自転車を列ねての出発。勿論、ヤカモチはトレンクル持参ですから、これを組み立てての出発であります。
 参加者は大人11名(男3名、女8名)、子ども5名(男1名、女4名)という構成。何やら子ども会の行事のような雰囲気もないではない(笑)。
 先ず、神武天皇陵に立ち寄り、「玉だすき 畝傍の山の 橿原の 日知りのみ代ゆ・・」ではないが、初代天皇に敬意を表してから、走ろうという次第。​

(神武天皇陵)
 神武天皇陵を出て、大久保児童公園に立ち寄り、此処にある桜児伝説の万葉歌碑を見て行く。​

(桜児伝説の桜児の墓と言われる娘子塚<2018.8.25.撮影>)
 畝傍御陵前駅北側の踏切を渡り、本薬師寺跡へ。此処の一面に咲くホテイアオイを見るというのが、今回のサイクリングのそもそもの動機というか、主目的でありましたので、ここで20分弱時間を過ごす。
 下見の時よりも更に花が咲き揃い、丁度見頃でありました。​

(本薬師寺跡のホテイアオイ)

(同上)

(同上・ヒガンバナと)

(同上・萩と)

(同上・塔の跡地に立つわれらが一行の面々)

(同上)
​ ヒガンバナを目にするのは、ヤカモチにとっては今年初めてなので、単独でも1枚写真を掲載して置きましょう。
 まだ満開とは参らず、盛りは数日後かも知れないが、秋の花の主役とも言えるヒガンバナも何やら影が薄い。
 まあ、こんなにもホテイアオイが周囲に群れ咲いていては是非に及ばずであります。

(本薬師寺跡のヒガンバナ)
 全体集合写真を此処で撮って(勿論、この写真は非公開であります。)​、入口近くにある、大伴旅人の「忘れ草 わが紐につく・・」(万葉集巻3‐334)​の歌碑の説明をして、おふさ観音の門前の餅屋「さなぶりや」へと向かう。「花より団子」ならぬ「花よりさなぶり餅」というお方も居られたので、遠回りの寄り道であります。飛鳥川沿いの自転車道を北へと下った処にその餅屋はある。
 大勢で押しかけたのでお店の方は「今日は何事ですか。」と驚いて居られました。
 さなぶり餅をお買い求めいただいて、再び飛鳥川沿いの道に戻り、南へ。飛騨町交差点で東に向かう。香具山はもう目前である。
 途中、真北に耳成山を遠望しつつ、藤原京朱雀大路跡の前にある万葉歌碑「藤原の古りにし里の秋萩は咲きて散りにき君待ちかねて」
(万葉集巻10‐2289)​を見て、香具山西麓の休憩所へ。
 ここで昼食。
 先客で年配のご夫婦がお弁当を食べて居られましたが、その傍らでわれわれもお弁当タイムであります。
 昼食後、待機組と子どもたちを休憩所に残し、その面倒は偐山頭火氏にお任せして、登山組は、香具山山頂へと向かう。この部分は、徒歩であります。
 午後1時30分に登山組は休憩所に戻り、待機組と合流して雷丘、甘樫丘へと向かう予定の処、戻り着いたのは6分遅れの1​時36分。
 雷丘から甘樫丘に向かう途中で、レンタルサイクルの1台がパンクのアクシデント。ヤカモチが道案内のため先頭を走り、最後尾を偐山頭火氏に走っていただき、全体の安全確保を図っていただくという段取りでしたが、甘樫丘に到着した処で、偐山頭火氏から電話が入り、パンクのことを知らされる。レンタルサイクルの営業所へ電話を入れて下さり、その修理のため担当者が甘樫丘麓の休憩所へ来ていただくことに。
 その間を利用して、子ども達とその付き添い1名を甘樫茶屋前に残し、大人達は甘樫丘をひと回りする。丘の上からの眺望を楽しみ、犬養万葉歌碑第1号の「采女の袖吹きかへす・・」
(志貴皇子 巻1-51​​​)​の歌碑を見て行く。​

​​​​
(甘樫丘から大和三山を望む)
※左寄り奥が二上山、手前が畝傍山。中央奥が生駒山、手前が矢田丘陵。右寄り手前が耳成山。右の木立越しに見えているのが香具山。

下山して来ると、パンクの修理も完了したようで、全員集合。予定よりも35分余遅れて甘樫丘を出発。
 飛鳥坐神社でも少し遅れが増し、板蓋宮跡経由、犬養万葉記念館の前にやって来ると、箒で道掃除をされている女性の姿。岡本さんではないかと思い近づくと、やはり岡本さんでした。犬養万葉記念館の館長をされている岡本三千代さんであります。
 記念館は前庭の高市皇子の歌碑だけ見てやり過ごす予定でいましたが、彼女に招じ入れられる感じで、立ち寄って行くことに。何やらの催しがあったようで、学部は異なるのであるが、大学の先輩で小生も面識のある​N氏も来て居られるよという岡本さんの話であったので、同氏にも久々のご挨拶を申し上げました。また、小生が卒業した年に入学したという後輩のB氏もご紹介いただきました。
 そんなことで、記念館で時間を食ってしまったこともあって、時間を見ると既に午後4時16分。1時間余の遅れとなってしまっていました。
 で、石舞台方面へ行くのは取り止めにして、橿原神宮前駅へ向かうこととする。午後5時までにレンタルサイクルは返還しなければならないのである。偐山頭火氏も藤原宮の駐車場に駐車してあるマイカーを5時までに引き上げねばならないとかで、甘樫丘の手前辺りで集団から離脱してそちらへ。
 最後尾はもう一人の男性参加者​A氏に務めていただく。午後5時になる前にレンタルサイクルを返還することができました。
 今回は時間の読みが甘かったようで、予定を大きく遅れてしまったのはヤカモチのミス。もう少しゆとりのある計画にしなくてはいけない、ということが分かりました。同様なサイクリングをまた企画して欲しいという希望を仰っている参加者も居られるようですから、次に同様な企画をする場合には今回の問題点をしっかり踏まえたものにいたしましょう。
 ご参加の皆さま、どうもお疲れ様でした。そして、お付き合い、どうもありがとうございました。
(※今回は道案内・先導役ということもあって、立ち寄り先ごとの写真を撮っている余裕もなくありましたので、それらは上記<参考>の下見の記事をご参照下さい。)​​
<追記・余談>
偐山頭火氏提供の参加賞が参加者に配られました。​

(河内温泉大学のタオル)
〇コース概略図

最終更新日  2018.09.17 13:43:05

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

お天気が快復して たくさんの方々の参加、ヤカモチさんと偐山頭火さんの協力で ペリカンの家さんのサイクリングが 成功しましたね。
下見も含めて お疲れ様でした。

藤色のホテイアオイと 真っ赤なヒガンバナ、今しか見られない素晴らしい景色ですね。 (2018.09.17 07:23:05)

ひろみちゃん8021さんへ   けん家持 さん
  >お天気が快復してたくさんの方々の参加、
   ヤカモチさんと偐山頭火さんの協力でペリ
   カンの家さんのサイクリングが成功しまし
   たね。
 天気予報も「曇り一時雨」から「曇り」と「雨マーク」が消え、そして当日はどんどんお天気が回復し、すっかり晴れ渡ってしまい、木陰が恋しい暑さにまでなりました。途中でちょっとヒヤリとしたこともありましたが、事故泣く無事に終了でき、よかったです。
  >藤色のホテイアオイと真っ赤なヒガンバナ
   今しか見られない素晴らしい景色ですね。
 ホテイアオイは結構花期の長い花ですから、10月に入ってもこの景色は楽しめます。秋の主役であるべきヒガンバナや萩の花もこのホテイアオイの群れ咲く花に圧倒されて遠慮がちに咲いているといった感じでした。
(2018.09.17 08:38:19)

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   ☆もも☆どんぶらこ☆ さん
こんにちは。

昨日は大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m。
家持さんの素晴らしい案内のおかげでとても楽しい1日をみんなで過ごすことができました❗
風を感じながらのサイクリングは、とても気持ち良かったです✨。
下見をしてくださり、時間配分を考えてくださり、途中でお子さま達へのアイスもありがとうございました❗
さなぶり餅にも寄ってくださりありがとうございます✨。
すごく楽しかったです(*^▽^*)♪
ありがとうございましたo(^o^)o。 (2018.09.17 11:55:37)

☆もも☆どんぶらこ☆さんへ   けん家持 さん
  >昨日は大変お世話になりありがとう
   ございましたm(_ _)m。
 こちらこそ、お世話になり、ありがとうございました。お天気も良くて、良過ぎた位で暑くなってしまったのは誤算でしたが、楽しく愉快な一日となりました。
 また、機会があれば、みんなで走ることにしましょう。
 明日香はあれで未だ極く一部、次は、万葉集から離れて、飛鳥駅前集合で猿石、鬼の雪隠・俎、天武持統合葬陵、亀石、石舞台という代表的コースを走るのもいいし、祝戸地区の先の案山子フェアなどを見て回るのもいいかも知れませんね。電動レンタルサイクルなら、少々の坂道でも苦も無く上れますから、芋峠越えは無理としても飛鳥川上流方面まで行けそうです。
(2018.09.17 14:15:49)

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   ふぁみり〜キャンパー さん
これだけ咲いてると綺麗ですね・・・・

なんていうか集まると独特の別の美を醸し出す時ってありますね。 (2018.09.17 21:27:15)

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   ビッグジョン7777 さん
明日香サイクリングのお世話、お疲れさまでした。
下見をされて時間配分も計画、さすがですねえ
ボクも以前に何度かウォークでお世話になりましたが
こういうのは得意中の得意ではないでしょうか。
参加の皆さんが喜ばれた様子が伝わってきます。

本薬師寺跡のホテイアオイはいつ見てもきれいですねえ
ヒガンバナや萩を入れての画像、工夫の成果が表れています。

(2018.09.17 21:47:51)

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   小万知 さん
素晴らしいお天気の中、明日香の里をサイクリング、お子さんたちも皆様も大満足のご様子ご案内係のヤカモチ様も偐山頭火様もお疲れ様でした。
目的のホテイアオイを中心に彼岸花、萩の花など秋の花々が豪華にお出迎えしてくれましたね。
アップされたホテイアオイがまるで花束のようで素敵です。
偐山頭火様からの参加賞プレゼントのタオルは、この日の気温に合わせられたかの如くぴったりの賞品でしたね。
犬養万葉記念館では懐かしい方々ともお会いでき良かったですね。 (2018.09.17 22:15:40)

ふぁみり〜キャンパーさんへ   けん家持 さん
  >これだけ咲いてると綺麗ですね・・・・
 百万本の薔薇ならぬホテイアオイであります。
  >なんていうか集まると独特の別の美を醸し
   出す時ってありますね。
 新潟のチューリップ畑ではないですが、一面に咲き群れているというのは、もうそれだけで一見の価値があるというものですね。
 桜並木も然り、菜の花畑も然り、花火の連発も同様でしょうか。「見渡す限り」とか「満天の」というのが「人は好き」なようです。
(2018.09.17 23:06:30)

ビッグジョン7777さんへ   けん家持 さん
  >明日香サイクリングのお世話、
   お疲れさまでした。
 左程に「お疲れ感」はありませんので、まあ、自分でもこういうのを楽しんでいるからでしょうね。
  >下見をされて時間配分も計画、さすが
   ですねえ
 子ども連れの若いお母さん、小学生、そして高齢者も居て、ということで、時間配分もペースも手探り、いい加減なものでした。
  >ボクも以前に何度かウォークでお世話になり
   ましたが こういうのは得意中の得意ではな
   いでしょうか。
 得意とは決して言えないでしょうが、計画を立てることは余り苦にはならない性分ですね。そもそも計画は計画通りに行かないもの、アバウトな目安でフレキシブルにして置いて、臨機に対応と割り切っているからでしょうね。
  >本薬師寺跡のホテイアオイはいつ見てもきれ
   いですねえ
 全くです。丁度見頃で、こういう目玉が一つあると、もうそれでコース設定が楽になるというものです。
  >ヒガンバナや萩を入れての画像、工夫の成果
   が表れています。
 カメラが好きな友人と何年か前に食事を一緒した時に「前景に何かを入れて対象を撮るのがいい」というようなことを言っていたので、今回は萩だのヒガンバナだので、それを試してみました(笑)。
(2018.09.17 23:28:28)

小万知さんへ   けん家持 さん
  >素晴らしいお天気の中、明日香の里をサイク
   リング、お子さんたちも皆様も大満足のご様
   子ご案内係のヤカモチ様も偐山頭火様もお疲
   れ様でした。
 今回は、偐山頭火さんには随分お世話になりました。パンクの件の他にこんなこともありました。お母さんの自転車の幼児用後部座席に乗っていた女の子が、ももの郎女さんが香具山の麓で拾われた栗の実を貰って大事にしていたのに、途中で落としてしまったようで大声で泣きだしました。すると、偐山頭火氏が来た道を引き返して、その栗を見つけて下さり、女の子の機嫌も一気によくなりました。こんな風に色々とサポートいただきました。河内温泉大学はどうやら附属幼稚園も経営されているのかも、です。
  >アップされたホテイアオイがまるで花束のよ
   うで素敵です。
 自分自身でブーケになって咲くあたり、ホテイアオイはなかなか気の利いた花のようです。
  >偐山頭火様からの参加賞プレゼントのタオル
   は、この日の気温に合わせられたかの如くぴ
   ったりの賞品でしたね。
 はい、皆さん大変喜んで居られました。
  >犬養万葉記念館では懐かしい方々ともお会い
   でき良かったですね。
 大学の先輩のN氏というのは、前にもお話しましたが、小万知さんのお兄様の高校時代のご友人であるN氏のことです。N氏とは何年かぶり、岡本さんとは昨年の1月以来でした。和麻呂氏と岡本さんとは面識もあり、彼の死去のことを話したら驚いて居られました。偐山頭火氏とは初対面なので、簡単に紹介させていただきました。
(2018.09.17 23:52:47)

Re:ペリカンの家サイクリング・明日香篇本番(09/16)   偐山頭火 さん
先日は大変楽しかったです、良いtourにお誘いいただきありがとうございました。近年の諸大学における学生集めは大変な苦労です、特に我が弱小単科大学ごときは存続をかけた熾烈な争いです。

その中にあって、修学前の幼児にリクルートするという手は考えようでは、大きな票田に手を入れるようなもの。但し「青田」ですので、関わったとしても入学試験までこぎつらける保証はありません。しかし、大票田には違いありませんので精一杯のサービスを。参加された子供達が飛鳥川沿いではなくて、温泉大学のキャンパスに実る稲穂にすら見えていました。

さて、殿を仰せつかったものの最後の直前で戦線離脱、誠にお恥ずかしい次第でした。ガレージの問題、貧乏神のアルバイトの関係等で少し急いでしまいました。でも、大したトラブルも無く最後まで旅を続けられたようで、祝着至極でござりまする!

追伸
さなぶり餅は結果的に私が誘導した様なものです。素朴な味ですと説明、更に硬いですよとも申し添えました。本当に、歯医者が入れ歯の型どりに使う樹脂のような硬度、例え入れ歯が抜けたという苦情は対応しかねますので、加えて申し添えます。 (2018.09.18 09:27:22)

偐山頭火さんへ   けん家持 さん
  >先日は大変楽しかったです、良いtourに
   お誘いいただきありがとうございました。
 当日は、色々とお世話になり、有難うございました。
 そろそろ、河内温泉大学も附属小学校、附属幼稚園を開設しなくてはなりませんね(笑)。
  >さなぶり餅は結果的に私が誘導した様な
   ものです。
 少なくとも、ももの郎女さんは「とても美味しかった。」と仰っていましたから、買い手よし、売り手よし、で良かった、良かった、ではないかと思います。 (2018.09.18 18:18:47)

けん家持

けん家持@ 偐山頭火さんへ New!   >偐家持さん。お久しぶりです。  久…
偐山頭火@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんにちは、偐家持さん。お久しぶりです…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >お二人のブログを拝見しました。  …
ビッグジョン7777@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) お二人のブログを拝見しました。 介護サ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >大和川からの眺めいいですね。  は…
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >喜多麻呂君も凄く喜んでくれて   …
けん家持@ lavien10さんへ   >春爛漫のなか颯爽と銀輪で同期のお…
MoMo太郎009@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) 大和川からの眺めいいですね。 「いいね」…
ひろみちゃん8021@ Re:喜多麻呂君を訪ねて堺市まで(04/20) こんばんは(^^) 昨日は お誘い下さり …
lavien10@ Re 春爛漫のなか 颯爽と銀輪で 同期のお仲間のお見舞い、ゴクロウサマで…

美味しいもので忙し… New! ふろう閑人さん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

滝巡りドライブ New! ビッグジョン7777さん

チンドン太鼓のパー… New! 龍の森さん

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

気持ちの良い季節。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

映画「あまろっく」… 七詩さん