11429888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.25
XML
皆さん、今、普段より体重重いですかー??

・・・私は重いです。3連休で1キロ太った・・・(-"-)
フル稼働した胃腸を休ませる意味でも、しばらくヘルシーメニュー続けて早めに戻さねば・・・(-"-)

しかし、美味しいものを食べた結果!ゆえに悔いなし!!という訳で、クリスマスイブ当日の自家製ディナーをご報告しまーす^0^


≪ぱんだ家の2007年クリスマスフルコース(2日目)・メニュー≫

    <スープ&前菜> ・かぼちゃの冷たいポタージュ
                ・レバーペーストときゅうりのクレープ
                ・パプリカのグリル、生ハム巻き
                ・スタッフドマッシュルーム
                ・いわしと帆立の香草パン粉焼き

    <サラダ>     ・中東風サラダ
                (キャベツ、きゅうり、オニオンなどをヨーグルトドレッシングで)
  
    <パスタ>     ・シチリアーナ(リングイネ)
   
    <グラニテ>     ・林檎のシャーベット、ヨーグルト添え

    <メイン>      ・イベリコ豚のステーキ、柚子胡椒ソース
                  温野菜とエリンギ、林檎のソテー添え

    <デザート>    ・ぱんだロール、シュトーレン
                ・コーヒー


ん~・・・正直、22日の方にかなりの気合が入ったため、既に「燃え尽きた」感があったのですが(だって、フォアグラと違ってイベリコ豚は塩・コショウして焼くだけで確実に美味しいもん^^;)、でも頑張りましたよ!

今回はグラニテの作り方もないし、メインも簡単なので、レシピは「スープ&前菜」「パスタ&メイン」の2回に分けてお送りします。
では早速、スープと前菜から。コチラです↓^^

            071224前菜とスープ

前菜、白ワインに合いそうなものをいくつか集めてみました。(軽めの赤でも合います^^)イベントディナーの前菜は盛り合わせにしたいので(その方が見た目映えるから)、一品一品はあまりお腹にたまらないものがいいですね。お酒が進みますけど^^;

今回のオススメは、焼きパプリカの生ハム巻きと、魚介のパン粉焼き。パプリカは見た目も鮮やかだし、表面に焦げ目がつく程度に焼くと更に甘みが増して、生ハムの塩気にとてもよく合います。肉厚で、歯触りもいいですよね^^
魚介のパン粉焼きは、フライにするほどボリュームを出したくない時、さっぱり食べたい時によく使う手です。油を殆ど使わないのでヘルシーだし、香りも良いですよ^^にんにくとハーブの香りが食欲をそそります。

かぼちゃのポタージュは、実は前日の残りなんですが、よーく冷やすとまた違った感じで美味しく飲めます。喉越しも良いし、やっぱりディナーには汁物が一品欲しいですよね^^

では、作り方です。


≪ぱんだ家の2007年クリスマスディナー(2日目)前菜&スープ編≫レシピ:2人分
   <材料>
     (かぼちゃの冷製ポタージュ)
       ・かぼちゃ                 1/4個
       ・トマト                   1個
       ・玉ねぎ                  1/4個
       ・サラダ油                 少々
       ・コンソメ                  1個
       ・牛乳                   100cc
       ・塩、コショウ               各適量
     (レバーペーストときゅうりのクレープ)
       ・レバーペースト(レシピはコチラ)   大さじ2
       ・きゅうり                  適量
       ・薄力粉                  1/3カップ 
       ・牛乳                    80cc程度
     (パプリカのグリル、生ハム巻き)
       ・パプリカ(黄)              1/2個
       ・生ハム                  2枚
       ・黒コショウ                少々
     (スタッフドマッシュルーム)→レシピ公開中、コチラを参照ください^^
     (いわしと帆立の香草パン粉焼き)
       ・いわし(一口大のものを手開きしたもの)4尾
       ・帆立(貝柱のみ)             2個
       ・にんにく                 1かけ
       ・バジル                  少々
       ・パン粉                  適量
       ・オリーブオイル             大さじ1

1) かぼちゃのポタージュを作る。かぼちゃは3mm厚さ程度に、玉ねぎは適当にスライスしてサラダ油少々を敷いた小鍋で炒め、油が回ったら3cm程度の角切りにしたトマトと、全体がかぶる程度の水を加え、コンソメを入れてかぼちゃが柔らかくなるまで、弱めの中火で煮る(15分ぐらい)。粗熱が取れてからフードプロセッサーにかけてなめらかにし、鍋に戻して牛乳を加えて弱火で馴染ませ、塩・コショウで味を調えたらできあがり!冷蔵庫でよーく冷やしてどうぞ!(温めてももちろん美味しいです^^)

2) クレープを2枚焼く。薄力粉は分量の牛乳で溶いてフライパンで薄く焼き、冷めてからレバーペーストを塗って、斜めにスライスしたきゅうりをのせて巻き、食べやすい大きさに切っておく。(食べる際、チリパウダーやカシスジャムを添えるとより美味しいです)

3) 香草パン粉を作っておく。にんにくは細かなみじん切りにしてパン粉と混ぜ、更にバジルも加えて混ぜておく(ここまでの状態で、余ったら冷凍できます)。いわしと帆立は軽~く塩・コショウ。パプリカは縦4つに割り、生ハムは長さを半分に切っておく。

4) フライパンを熱してパプリカを焦げ目がつくまで焼き(グリルでもいいです)、少し冷めてから生ハムを巻いて黒コショウを振る。パプリカを焼いたフライパンにオリーブオイル少々を熱し、いわしと帆立を両面さっとソテーする。火が通り過ぎないうちにアルミホイルの上に移し、3)のパン粉にオリーブオイル少々を混ぜたものをたっぷりのせて、グリルかオーブントースター等でパン粉に焦げ目がつくまで焼いたらできあがり!


★今回は冷たいものと温かいものの盛り合わせではないので、できるだけ熱いうちに食べたいパン粉焼きと、スタッフドマッシュルームの焼き上がり時刻を合わせて作るとよいと思います。パプリカは、あまり熱いうちに生ハムを巻くとハムの脂が溶け出してしまうため(それはそれで美味しいけど)、この2品がオーブンに入っている間に焼くのがいいのかも・・・(私は先に焼いちゃったけど^^;)

いやーしかし、今日もまだお腹空きません^^;
普段はレシピ書いてるとお腹空いてくるんですが・・・今日は断食???^^;

バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  ポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.25 11:43:51


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.