11435105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.05
XML
三が日も過ぎた昨日、ようやく初詣に行って来ました@明治神宮。
七年前に白無垢を着て式を挙げたのがここ。私たち夫婦にとっては、節目ごとに参りたくなる大事な場所です。
           神宮1

ご覧の通りの雲ひとつない快晴。鳥居をくぐった後には神社特有の澄んだ空気の参道が続き、歩いているだけでも心が洗われる気がします。

・・・が、4日といえども午前中からまだまだ混雑。こんなでした↓

           神宮2

どうやら、付近にお勤めの方々は初詣から仕事始めをするらしく、スーツ姿で待ち合わせて年初の挨拶を交わす人々が大勢いました。いいですね、そういうのも^^

昨年のお札をお返しし、お参りしておみくじ引いて新しいお札も頂いて、年初の行事は無事終了!
このブログでお正月ネタに触れるのも、今年はこれで最後・・・にしたいな、できれば^^;


という訳で、話題はレシピに戻ります。

この時期、皆さんのおうちには、みかんとか文旦とかゆずとか、いろーんな柑橘類がありませんか?手が黄色くなるまでみかん食べたっていう方も多いのでは??
冬場にはいろんな種類の柑橘類がお店に並び、目にも楽しいですよね^^
ですが、その食べ終えた後の皮、捨てちゃダメです!

香りのい~いキレイな皮、取っておいてピール(砂糖漬け)にしましょう!そのまま食べても美味しいし、チョコがけにしても、細かく刻んでケーキやパン、ビスコッティなんかに入れても美味しい。実に使いでのある一品です↓

            柑橘ピール

ほら、キレイでしょ?^^料理に使ったレモン、美味しく食べたオレンジやみかん、ここ2ヶ月ほど捨てずに全部ビニール袋に入れて冷凍庫にためておき、まとめてピールにしました。

ピールと言えばオレンジが定番ですが、レモンやみかんでも美味しくできるんです。もちろん、グレープフルーツや文旦、夏蜜柑や八朔なんかでも、柑橘類なら何でも大丈夫!
輸入物はワックスがちょっと気になりますが、何度も煮沸するし、ちょっとぐらいなら大丈夫かな?と自宅用なら思ったりして^^;(だって普段からレモンの皮、浅漬けに入れて食べたりしてるし^^;)

ポイントは、皮の裏側の白い部分(苦いところ)を極力こそげ取ることと、砂糖煮にした後、できれば天日干しにしてしっかり乾かすことです。レモンやオレンジなど、比較的皮が厚いものはすぐに乾きますが、みかんなど皮の薄いものはなかなか乾かず、砂糖をまぶしても水気が出てきれいに仕上がりません(刻んで使う分には問題ないですが^^;)。

そんな訳で、今食べているそのみかんから、皮を捨てずにためておきませんか??


≪柑橘類ならな~んでもOK!あると嬉しい柑橘ピール≫レシピ:皮がある分だけ

   <材料>
      ・柑橘類の皮
      ・砂糖

1) 柑橘類の皮はビニール袋に入れて冷凍庫にためておき、ある程度たまったら熱湯で15分ほど沸騰させて苦味を抜く×3~4回。ワックスが気になる場合も、煮沸消毒の意味でいっぱい茹でてください。

2) 茹で終えた皮の裏側の白い部分を指でこそげ取る。(茹でて柔らかくなっているので簡単に取れます)

3) 2)の皮を小鍋に入れ、かぶるぐらいの水と、皮の重量の50%ぐらいの砂糖を加えて、焦げ付かないよう中火程度で水気がなくなるまで煮る。

4) ざるなどに広げて乾かし、お好みでグラニュー糖をまぶしたり、チョコレートがけにしたりしてください。しっかり乾いたものなら、砂糖壷に入れておけば保存も利き、砂糖にも良い香りがついて一石二鳥です^^

★長期保存する場合は冷凍してください。

★みかんなど皮の薄いものなら、白い部分を取らない方が乾きやすいかも知れません。今回は念入りに取り除いてしまったため、みかんピールだけはうまく乾かず湿ったままになってしまい・・・それを入れたビスコッティがガリガリにならんやった・・・^^;

 ↓オレンジのチョコ、美味しいですよね~。ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

   
トリュフ・ド・フランス1948年にDestombes兄弟によって設立。トリュフチョコの技術・味には絶対の自信を持っています。原料の選定から厳しい品質管理など「【海外おみやげ(お土産)】トリュフ・ド・フランス オレンジピールトリュフチョコレート

バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.05 16:12:31


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.