11428908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.10
XML
冷蔵庫の野菜室で未だ場所を取り続けている、年末に実家から届いた白菜とキャベツ。
ちょっとずつ着実に消費しては来たものの、さすがに飽きて最近ちょっと放置気味でした。
そんな訳で、そろそろロールキャベツでも作ろうかと思いつつ、いつもと同じもつまらないのでこんなのにチャレンジ^^↓

             080205夕食(マハシと大豆コロッケ)

一見して何だかよくわからないですよね?これ、お米入りのロールキャベツなんです^^
エジプトの「マハシ」という料理。キャベツに限らず、ピーマンやズッキーニ、茄子やぶどうの葉でも作られるそうですが、炒めたお米を野菜に詰めてトマトとチキンスープで煮たものです。これが今「できるだけ細く巻く」のがルールらしく、何でもエジプトの女性はこれを細く巻けないとお嫁に行けないとか。目安は指の太さぐらいということですが、私のは・・・「大男の中指」ぐらいになっちゃってます^^;エジプトには嫁に行けないな(笑)

でもこれ、美味しいですよ!お米にチキンとトマト、更にほのかなにんにく風味がしみこんで、煮込んで柔らかくなったキャベツとの相性もピッタリ。おそらく現地のはもっと油分も塩気も強いと思われますが(気候が気候ですから^^;)、今回のはかなり控えめ。ダイエットにもよいのではないでしょうか(→エジプトではおそらくこれは主食ではありません^^;)。なお、トルコに「ドルマ」という似たような料理がありますが、こちらはお肉が入ることが多いようです。

添えたのは、以前ご紹介した豆のコロッケ「ファラフェル」(エジプトでは「ターメイヤ」と呼ばれているらしい)をおからで作ったらもろに形が崩れたヤツです(笑)

キャベツまきまきの工程がちょっと手間ではありますが、キャベツもいっぱい食べられるし、とても美味しいです。ホームパーティに出しても喜ばれると思いますよ!是非、お試しください^^


≪お米入りロールキャベツ!細~く巻きましょう、エジプトの「マハシ」≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・キャベツの葉                 大10枚
       ・米                       1合
       ・玉ねぎ                    1/2個
       ・にんにく                    2個
       ・トマトまたはトマトの缶詰(チョップドトマト、ホールトマトなど)
                                2個または1/2缶
       ・チキンコンソメまたは鶏がらスープの素 小さじ2
       ・水                       400cc
       ・オリーブオイルまたはサラダ油      大さじ1~3(お好みで調整)
       ・塩、コショウ                 各適量
       ・(お好みで)クミン              適量
       ・(お好みで)香菜またはコリアンダー   適量

1) 米は洗ってざるにあけ、キャベツの葉はラップをかけてレンジで2~3分加熱し、芯の硬い部分をそいで、1枚を2つに切り分ける。玉ねぎ・にんにく・トマトはみじん切りに。

2) フライパンに油を熱して玉ねぎを炒め、薄く色づいたら米・トマトの1/3量も加え、全体に油が回ったら塩・コショウ・(お好みで)クミンで味付けする。生の香菜を入れる場合は、ここで刻んだものを混ぜる(私は苦手なので、コリアンダーの粉末を小さじ1ほど混ぜました)。

3) 1)のキャベツの葉に2)を少量ずつのせ、できるだけ細く巻いて行く。ロールキャベツと違って両端は巻き込まずそのままで、巻いたそばからどんどん鍋に敷き詰めていきます。こんな感じ(これは太過ぎです^^;できるだけ細く巻きましょう!)↓

  マハシの米  マハシ煮る前

4) 3)の鍋に水400cc(かぶる程度)を注ぎ、チキンコンソメと残りのトマトを加えて、煮立つまでは強火、その後は弱火でじっくり1時間程度煮ればできあがり!煮上がりはこんな感じです(米が膨らむのでちょっとふくれます)^^↓

  マハシ  マハシ断面


★エジプトはトマトを使った料理が多く、これも本来はもっともっとトマトをたっぷり使うようです。お好みでどうぞ^^

★そしてスープも本来は鶏を煮てだしを取り、だしを取った肉と一緒に食べるのが定番のようです。こちらも興味があれば、是非お試しください!^^


  ↓LAセレブから火がついた超人気ブランド「ドギャード」のブレスレット。
   紐はエジプトでは「月で織られた」と言われていたアイリッシュリネンです。
   紐が切れるまで愛用すれば願いが叶うとか・・・^^
  
   
アクセサリー☆【DOGEARED】ドギャードジュエリーWORDブレスレット(Engraveds Word Collection/ Love・Maroon・RedJade)【デジタル0201】



バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.10 16:24:10
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.