11429605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.05
XML
地中海~アラブの国々では、茄子を使った料理が多い気がします。きっと気候に合っているんですね^^
これもその一つ、トルコ~アラブの国々で食べられる「ババガヌシュ」という茄子のペーストです。お客さんが来た時などに、パンに添えて出されるものだそう。独特なコクがクセになる、美味しいおつまみペーストです。

            ババガヌシュ


本来、「タヒーナ」というエジプトのごまペーストを使うらしいのですが、私は練りゴマで代用してます。十分美味しくできますよ^^

茄子(二人で2本ぐらい)にフォーク等でたくさん穴をあけてグリルかオーブンで焼き、皮をむいて、レモン汁・おろしにんにく・練りゴマ(茄子1本につき大さじ1ぐらい)と共にフードプロセッサーにかけます。お好みで塩で味付けしたらできあがり。こってり加減は練りゴマの分量次第なので、お好みで調整してください。クミンを加えても美味しいです(「タヒーナ」には、クミン入りのものもあるみたい)。


赤ワインにも、白ワインにも合うスグレモノです。オードブルにもいいし、これだけ作っておつまみにもぴったり。オリーブやチーズなど、塩気のものをちょっと添えると美味しいです。写真では、オリーブオイルとパプリカ少々をかけています。

アラブっぽいピタパンや薄焼きパンによく合いますが、トーストやバゲットをカリッと焼いたものに合わせても美味しい。お店ではかなりこってりめのが出て来ますが、我が家では幾分あっさりめに作り、プレーンヨーグルトを加えたりもしています。夏~秋、茄子がお安い時期には欠かせないメニューです^^


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 11:24:07
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.