11427216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.09
XML
という訳で前回の続き、よく似た二国のきゅうり&ヨーグルトのディップサラダ、トルコ風「ジャジュク」に対してギリシャ風「ジャジキ」の作り方です。

これを作るためには、まずヨーグルトを水切りするところから。私はこんな感じで数時間待ちました↓

            ヨーグルト水切り中

高さのあるタッパー等の容器に三角コーナー用のネットをかぶせ、その上にキッチンペーパー2枚を重ね、下に数センチの隙間があくように高さを調整して輪ゴム等で固定します(下に乳清がたまるので)。ペーパーの上にプレーンヨーグルトをドボドボッと入れ、ヨーグルトの重みでネットが落ちてこないよう、再度固定し直して蓋をして待ちます。するとどんどん水分(=乳清)が落ちて、上には水切りされた固形状のヨーグルトが残ることに。

一晩置くと完璧ですが、3~4時間でも大丈夫です。・・・というのがコチラ(基本的には水気が切れればそれでよいので、ボウルの上にざるを載せるとか、適当なものを使って工夫してみてください)。↓

            水切りヨーグルト完成!

ヨーグルトの重さは約半分になっています。下にたまった栄養たっぷりの乳清も捨てずに、砂糖&レモンを加えて飲んだり(これが意外とウマイ)お菓子作りに活用したいところです。

が、今回の目的はこの水切りヨーグルトを使ったギリシャ風ディップ「ジャジキ」!

             ジャジキ

水切りされたヨーグルトはまるでフレッシュチーズのようなねっとり&濃厚な美味しさ。もちろんチーズケーキ作りに使ったり、ジャムをのせてそのままデザートとして食べても美味しいのですが、このねっとり感を最大限に生かしたのがこの「ジャジキ」だと思います。チーズのような濃厚なヨーグルト、きゅうりのさっぱり感、おろしにんにくの辛さと風味につられて、パンに塗って食べだしたらもう止まりません!

ワインやビールにピッタリのクセになる味です!かなりおすすめ!!


≪バゲットや、カリッと焼いたトーストにぴったり!ギリシャ風ディップ「ジャジキ」≫レシピ:2~4人分

   <材料>
       ・水切りヨーグルト               200g程度
       ・きゅうり                    1本
       ・おろしにんにく                1かけ分
       ・塩                       少々
       ・白ワインビネガー         適量
       ・(お好みで)ミント              少々

1) きゅうりは西洋おろし金(粗めに、千切りのようにおろせるタイプのもの)でおろすか、千切りにして軽く塩をし、水気と青臭さをちょっと絞る。きゅうりの青臭みが気になる方は、皮をむいて作ってください。

2) 1)を水切りヨーグルトに加え、おろしにんにく、ワインビネガー(きゅうりの青臭さが目立たなくなり、ヨーグルトの酸味も抑えられます)も加えてよく混ぜる。

3) 冷蔵庫で1~2時間休ませて、味が落ち着いたらできあがり!お好みでミントを振っても清涼感が増して美味しいです。パンに塗ったり、スティックサラダに添えたりしてどうぞ~♪


★レシピではコショウは入れていませんが、お好みで黒コショウを加えてもスパイシーで美味しいです。よりお酒に合う一品になりますね^^


↓ある日の夕食です。ジャジキをクローズアップしてみました(笑)
中東風のピタパンにもよく合いますが、こんな感じで薄切りトーストにのせてもすごウマですよ(6枚切りの食パン1.5枚分を半分の厚さに切り、トーストしてあります^^)!
左手前の米粒型パスタを使ったギリシャ風「ユベッチ」、右のトルコ風スープは近日レシピ公開します!

             080506ギリシャトルコディナー



  ↓ギリシャ料理を作る際には、この手の西洋おろし金が便利ですよ^^

    
プロも絶賛!メディアで話題の西洋おろし金♪Microplane マイクロプレーン ホームシリーズ スパイス35025


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.09 11:37:00


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.