11429652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.30
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
スパイシーな料理を作った日、サイドにはさっぱりしたグリーンサラダも美味しいのですが、辛さを少し中和してくれるヨーグルト系のサラダもとっても美味しく感じられます。

インドのヨーグルトサラダ「ライタ」は、塩やにんにくでヨーグルトに味付けするトルコ版とは違ってやっぱりスパイスが!^^;でも、それがフシギと美味しいんです。

             きゅうりのライタ(インドのヨーグルトサラダ)

風味付けに使ったのはクミン、それに塩とチリパウダーで味付けして、お好みでミントを添えます。私は更にブラックペッパーを振るのが好き。

基本的には「ヨーグルト+塩+スパイス」がベースなので、ガラムマサラを加えても、コリアンダーを入れてもよいと思います。また、入れる野菜もきゅうりだけでなく、ピーマンやトマト、玉ねぎを入れても美味しい!本場ではバナナ入りなんかもあるようですよ。

普通のきゅうりサラダに飽きたな、なんていう時にもオススメなライタ、是非お試しください♪


≪スパイス料理のサイドに是非!インドのヨーグルトサラダ「ライタ」≫レシピ:約2人分

   <材料>
       ・きゅうり                1~1.5本
       ・プレーンヨーグルト          120ml
       ・塩                   少々
       ・クミン                 小さじ1/4
       ・チリパウダー             お好みの量
       ・(お好みで)ブラックペッパー    少々
       ・(お好みで)ミント           少々

1) きゅうりはお好みで皮をむき、輪切りまたはいちょう切りにし(太いものは種を取った方が美味しいです)、塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を軽く絞る。

2) ボウルにヨーグルトを入れてクミン・チリパウダーと1)のきゅうりを加え、混ぜ合わせて器に盛る。よーく冷やして、お好みでブラックペッパー・ミントを振って召し上がれ!


★隠し味に砂糖を入れる作り方もあるようですが、私は入れない方が美味しく感じます。お好みでどうぞ。私はこれに、ガラムマサラ少々を振るのも好きです^^


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 16:17:02
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.