11429608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.13
XML
最近、ちょっとハマってよく作ってます。

            茄子のオムレツ

茄子入りのオムレツ。中東料理の本で見つけて、「んん!?オムレツに茄子??」と思って試してみました。あまり思いつかない使い方じゃありません??

でも、美味しいんですよ~。適度に歯ごたえも残りつつ、茄子のジューシーさもしっかり残ってウマイ!オリーブを入れても美味しいですが、私は茄子+玉ねぎ微量で作って、トマトソースで頂くのが好きです。イタリアンとかパスタの際のサイドメニューにぴったり。ちなみに、アラブ諸国(レバノンのお料理として紹介されてたなー)ではヨーグルトソースで食べるそうです。確かにこれも美味しい。

作り方はかーんたん。

1) 茄子1個は1.5cm~2cm角ぐらいに切って、オリーブオイルで炒めるか、油を抑えたい方はラップをしてレンジで2分ほど加熱。ちょっと柔らかくなるぐらいでOK。玉ねぎ1/4個程度はみじん切りに(玉ねぎは生のままでいいです。炒めると甘みが出すぎるので)。

2) 卵2個を割りほぐし、1)の茄子と玉ねぎを加えて混ぜ、塩・コショウで軽く味つけ。

3) フライパンにオリーブオイル(ちょっと多め、大さじ1~2ぐらいが美味しいかも)を熱し、2)をじゅわーっと流し入れ、両面に焼き目がつくまで焼いたらできあがり!トマトケチャップとチリソースを大さじ1ずつ混ぜたソースで食べるのが我が家風です。プレーンヨーグルトに塩とチリパウダー各少々を混ぜたヨーグルトソースだと、アラブ気分が盛り上がります♪

 ↓昨日のお昼ごはん。菜の花とイカのペペロンチーノに土曜日作ったタラモサラタの残り、カリカリトースト(6枚切りの食パンを半分の厚さに切って、8等分してトーストしました)、それにこのオムレツです。もちろんワインも飲みました!

             090112ランチ


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 19:24:26
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.