11429878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.11
XML
ある日、会社にチュニジア国籍の方が面接に来られました。
残念ながらご縁はなかったのですが、社内はしばらく「チュニジアってどんなとこ??」的話題で盛り上がり、私も久々にチュニジア料理が食べたくなりました。そんな訳でこんなディナー↓

           081031チュニジアンディナー

左奥からサラダ・チュニジアン(レタス・トマト・玉ねぎ・きゅうり等が入ったサラダに、ツナとりんごが入るのがお決まりみたいです。味つけは塩・コショウ・オリーブオイルとレモン汁で)、カムニア(羊の胃袋とひよこ豆のトマト煮、が本来ですが、羊の内臓は入手できないのでトリッパで代用)、ホムス(ひよこ豆と練りごまのディップ)、カリカリトースト(本ブログではもうお馴染み、6枚切り食パンの厚さを半分に切り、8等分してカリカリに焼いた我が家のディップ用定番)、そして今回ご紹介するブリックです。

ブリック。実はこの時初めて食べました(=お店でもオーダーしなかった。笑)。
なので、実際はこれとは大分違うかも知れませんが、かなり美味しくできたのでアップします。

           ブリック(海老入り)

ご覧の通り(?)外側は半分に折って綴じ、カリッと揚げた春巻の皮。中身は、マッシュポテト・海老・そして半熟卵です。ウマイです。日本人にも普通に受け入れられる味。

断面の写真があると良かったのですが、なにぶん中身が半熟卵なもので、悠長に撮っている余裕がありませんでした。撮るよりこぼさず食べることに必死だったもので・・・^^;(チュニジアでは、ブリックの半熟卵をこぼさず食べられる人は育ちがよい、と言われるそうです)

チュニジア料理のお店でよく見かけるブリック、具はツナまたはひき肉の場合が多いのですが、「海老でも美味しい」と聞いたので海老で試したところ、大正解!おそらく我々夫婦の舌には、ツナ・ひき肉よりも海老が数段合ったんじゃないかなーと思います。マッシュポテトと海老って普段あまり合わせない組み合わせですが、実に美味しい。海老の甘さがひきたちます。それと、ポテトにほんのり効かせたクミン・パプリカがよい香りで、あっという間に食べ切ってしまいました。あー美味しかった(けっこうお腹膨れちゃうんですけどね)。

作り方です。手順はとても簡単ですが、卵をこぼさないよう注意してください。


≪チュニジアの国民的スナック・半熟卵が美味しいブリック≫レシピ:2個分

1) じゃがいも1個は皮をむき、ラップでくるんでレンジで4~5分チンして柔らかくし、マッシュして塩・コショウ・クミン・(あれば)パプリカ少々で軽く味つけしておく。

2) 海老(冷凍もの、種類はなんでもよいです)3~4尾は殻をむき、1尾を3~4個にカットして1)のポテトに混ぜておく。ツナを使う場合も同様にここでポテトに混ぜます。ひき肉を使う場合は、予め炒めて塩・コショウとスパイス少々で味つけしてから混ぜ込んでください。

3) 春巻きの皮を広げ、対角線から向こう半分(のりしろ用に、端は1.5cm程度残してください)に2)の半量で三角形の土手を作る。これを2個分作り、それぞれ四方に糊付け用の溶き卵を塗る。揚げ油(オリーブオイルだとより美味しいです。ちょっと混ぜるだけでも風味が違うので是非!)は高温(180度以上)に熱しておく。

4) 3)のポテトの土手の中に卵を1個ずつ割り落とし、皮の残り半分(手前側)を折り返して手早く蓋をする。もたもたしていると卵が流れ出そうになるので注意!

5) 4)を揚げ過ぎない程度に(卵が半熟になるように)、皮に良い色がついてカリッとするまで両面を揚げたらできあがり!

★注意点は「綴じる際に卵をこぼさない」の一点に尽きます。なので、S~Mサイズの小さめの卵を使うか、或いはうずらの卵を使うのも一手かなー(この場合、皮の大きさも小さ目を選択するのがよいと思う)と思わなくもないです。でもやっぱり食べて美味しいのは鶏卵サイズだろうな~。


もちろんビールにピッタリです!カリッとした食感も、とろ~り半熟卵も、ほんのり効いたスパイスも、あぁ全てがビール向き・・・(うっとり)

そのまま食べても美味しいですが、レモン汁を絞ったり、チュニジアの合わせ調味料(というか万能ソースかなぁ)「ハリッサ」をつけても美味しいです。ハリッサ、我が家では常に作り置きしていろいろ使ってます。オムレツの風味付けに使うのもオススメ。


うーん、また食べたくなってきました~。ちょうど冷蔵庫に春巻きの皮もあるし、明日のブランチあたりに作ってみようかな~。


 ↓チュニジアワイン、安くて美味しいですよ!特にロゼがオススメ!買い置きしてます^^

     
地中海のニューワールドワイン!チュニジアワイン グリ・ダマメット(Gris d'Hammamet 2005)

   
   レヌ・ディドン・ピノ・ノワール[2006]年(グラン・クリュ・モルナグ)REINE DIDON Pinot noir[...



バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.11 19:15:56
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.